11月 16

型番:COMPAQ PRESARIO 3505
CPU:Intel Celeron 400MHz
RAM:256MB
HDD:40GB or 10GB
OS:FeroraCore3 or Windows 98
Service:Apache,PostgresSQL,MySQL,POP3,SMTS,BIND,FTP,SSH2,SHOUTcast,ext….

life_q1

Tagged with:
10月 26

とりあえず、サーバはほぼ普及です。

まだ、CPANとかのライブラリ関係と
Mysqlの処理と、今回からapache2.2に移行したので
そのあたりの設定等残っておりますが

VPNは完全回復しております。

Tagged with:
1月 16

2009/01/01に3.0に大きくリニューアルした当サイトですが
さらにいろいろと盛り込んでみました。

アクセス解析を追加しました。
このサイトには、カウンターしか置いていませんでしたが、
中の人と忍者ツールを設置しております。

QuickTags_Plusを導入
以前はMYSQLで管理していたので生HTMLを垂れ流しにしており
大変セキュリティ的に危険だったので、

QuickTag_Plusにより、この問題を解消しました。
さらに、様々な機能がQuickTag_Plusにはあり
もちろんデフォルトの機能である、色や画像リンクなどだけでなく
オリジナル拡張もしていこうと思っております。

また、3.0にしたために現在、Safariでは右側が左側にかぶっており
見れない状態になっています。
ただ、アクセス解析の情報によるとまだ、Safariからのアクセスは
それほど多くないため、次の更新時に解消しようと考えております。

Flikerの導入
以前は画像データをサイト上において降りましたが、
今年からはFlikerの連携を図った構成にしていこうかと思っております。

現在当サイトの課題は
Safariによる不具合
iPhoneをはじめとするモバイルブラウザでの閲覧(開発50%)
QuickTags_Plusの拡張

自作MSSとの連携(ローカル開発75%)
自作AmazonJacketとの連携
等を考えております。

Tagged with:
5月 11

QtをFedora 8 に入れるのにかなりてこずってます。

とりあえずMysqlはincludeとLibのパスを指定したら入ったんだけど
問題はPhonon

どうやっても入らない。
だが、後2日でFedora9が出るという情報
さらにKDE4の最新版が入るということで

これにかけてみようかと

ぶっちゃけLinuxでPhononは使うかどうかも微妙なんだけど。。。

Tagged with:
5月 09

さ〜て企画を全部終了させました。

足跡もだいぶ減ってきていて。サーバへのアクセスもなくなってきました。
あと、ニコニコ側からもアカウント停止って言われたんだけど

なぜか入れるんだよねぇ

まぁ結構グレーだったけど
かなりいいログがとれたと個人的には思ってるし

マシーンスペックの検証も出来たし。

mrtgをいれてもう少しやってみたいところだけど
まぁ一ヶ月ぐらいはおとなしくしてます。

Qtの方だけどとりあえずLinuxには入った。
まだ、自分のプログラムは走らせてないけど

デモならはしった。

ただ、PhononとMysqlは入らなかったので調整が必要かも。

Tagged with:
4月 14

import java.sql.*;

public class jsql {
public static void main(String args[]){

String query;

try{
Class.forName(“org.gjt.mm.mysql.Driver”);
String url = “jdbc:mysql://localhost/DATABASE?user=USERNAME&password=PASSWOED”;
Connection con = DriverManager.getConnection(url);

Statement stmt = con.createStatement();
query = “select * from TABLE Limit 0,10”;

ResultSet res = stmt.executeQuery(query);

while(res.next()){
ResultSetMetaData rsmd = res.getMetaData();//メタ情報を得ることでカラムを取得できる。

for(int i=1;i<=rsmd.getColumnCount();i++){ System.out.println(res.getString(i)); } } res.close(); stmt.close(); }catch(Exception e){ System.out.println(e.getMessage()); e.printStackTrace(); } } }

Tagged with:
4月 13

サブメインPC

型番:自作

MB:ASUS P5NSLI
CPU:Intel CerelonD 336(2.8GHz)
RAM:3GB
HDD:320GB + 250GB + 320GB + 500GB
グラボ:NVIDIA 7300 GS

OS:Windows XP Professional
Service:Apache,MySQL,BIND,IMAP,SMTP,FTP,SSH2,WakeUp On LAN,ext…
周辺機器:DVD±R/RW/RAMRDL/ROM/ CD-R/CD-RW/CD-ROM Friio PV4+DTC110 GV-MVP/RX2,ext…

メインモニタ:LCD-AD221XB サブ TX-D531A-J

Tagged with:
2月 17

現在このhttp://server.is.land.toはPHPとMysqlのみでできており、
エントリーされた日記をDBにため、PHPからクエリーを要求して、応答を
テンプレートに基づき、埋め込みをしている

このサイトをGoogleや、yahooのロボットに追加登録してもなかなか通らない。
ためしにサイトマップも作って登録してみたけど兆しが無い。

そこで、HTMLに書き出した方法がやはり一番なのか
それとも簡単な方法でロボットに登録される方法があるのだろうか?

お金をかける気もないのですが(登録申請のお金)
せめて、ロボットぐらいには引っかかって欲しいです。

どうすればいいのだろうか?

Tagged with:
3月 18

手持ち曲が50GBを超えるか超えないかぐらい持っていると

もう何がなんだか分からなくなってきますので

サーチシステムを自作したんですが

まぁ経過は
1.東京電機大の研究生某氏とあい、その人の曲検索システムに影響を受け開発開始
2.とりあえず言語はPHPで開発(PHP にはオプションでID3tagを読む機能があったので)
3.ツリー構造(フォルダー)をそのまま読み込むプログラミング完成(CodeName:FMS[File Manager System])
4.PostgresSQL=>Mysqlに移行
5.入れておいたDBからリストするプログラミング完成(CodeName:MQL[Mysql Query List])
6.DBより検索する機能を追加し、クエリーの負荷を減らし、
目的検索をできるようにした。(CodeName:MPS[Mysql Part Search])
7.日本語対応とURLエンコード&デコードを使い 日本語を完全にサポート
8.ちまちまとデータをfmsから登録
9.MP3のファイル名を TrackNo – TrackName .mp3 に統一
10.ID3Tag を ID3v2.3 を採用
11.Ajaxの導入によりMPSの入力中に検索をかけるシステム完成
12.MQL内での検索システムを開発し、同じものをリストにするシステム完成
13.MQLの半角スペースによる複数の人数のアーティストから個別のリストを出力できるようにした
14.アルバムにアニメを関連づけ
15.アニメにkanaをつける事でローマ字による検索システム完成
16.レート、プレイ回数などの項目追加
17.Amazonカバーを取得するCGI開発=>完成
18.MPSを一部グラフィカルにした
19.ジャケット・アルバム名・アーティストのみ出力するテーブルシステム管制
(CodeName:MQJL [Mysql Query Jacket List])
20.AとSにDBを分類しアニメ と声優に分けた
21.PHPのID3関数が使い物にならないので自作(一部バグあり)
とまぁこんな感じで作ってた訳ですが
今日さらに

一部DAMのリクエストNoに対応させました(MSS for S)

ただ、自分の中で
声優個人が出すCDのみしか入っていないが

まぁざっとアーティスト90名、アルバム101枚、総曲数860曲もあり

とりあえずこれからSの方にまだ入れてないものを入れていこうかと思います

Tagged with:
9月 12

約10日で全てのブログ機能を自作しました。

ソースは全てPHP+MYSQLを使って構築しました。
一番苦労したのがカレンダーの部分です。
まず年と月を得て、そこから日付開始が何曜日なのか
date(“n”);で得て、その間空間をいれます。
日付が開始されれば、エントリーから日付部分を検索してやり、
帰ってきたらリンクをはってやります。
当日以降は絶対リンクがないので、そのまま日付を書き出してやりました。

今回の自作ブログのきっかけはやはりサーバサイドのサイズと、再構築の時間
また部分的に古かったり、コメントがエラーはいていたところです。

メールからエントリーする機能を使っていましたが
どうやら愛称が良くなく、エラーも多発し、ブログ自体もエラーを起こしたりと
不具合ばかりでていたので、一から作り変えました。

1週間で完成させる目的で作ったので、ソースはかなり汚いです。
たぶんループとかも無駄があると思います。

次の予定としては、メールからのエントリー機能の移行と
アップロード、携帯からの表示、last.fmからの最近聞いた曲、
パソコンの最終起動時間などなどを付け加えていく予定です。

Tagged with:
1 / 212
preload preload preload