11月 16

Name: fedoran
Age:22才
性別:男
趣味:PCライフ、LEGO
職業:大学4年生
PC暦:9年
資格:英検2級 IC3 .com Master☆2008 CCENT
習得した言語 HTML CSS JavaScript Perl/CGI PHP C言語 C++ Java Qt4 SQL Ajax (VB/VBA AS2)
最近やっていること:IT派遣

-History-
2010: 社会人1年生: HoneypotVizをGPLで公開
2009:大学4年生 マルウェア研究 CCENT取得 内定先決定 G5を大学からもらう
2008:大学3年生 ボット研究 Web攻撃を学ぶ コンビニバイトからIT派遣に
2007:大学2年生 MacBook購入 OpenGL独学 Javaを再度独学 オーストラリアに独学
2006:大学1年生 Javaを独学 このブログを自作
2005:高校3年生 高校でパソコン部の部長を務める 文化祭で映画を作る。 IC3の資格習得
2004:高校2年生 PHPを独学
2003:高校1年生 Linux(RedHat9)をインストール サーバ環境構築
2002:中学3年生 CGIによる暗記プログラムを作成
2001:中学2年生 RPGツクールにて自作戦闘システム作成
JavaScriptとCGIを使ったゲーム製作
2000:中学1年生 Perl独学
1999:小学6年生 初めてホームページをジオで作成(FrontPage) HTML JavaScript独学
1995:小学4年生 我が家にインターネット環境が整う

作業風景
PC Family

Tagged with:
7月 10

今日のゼミはお疲れ様でした。

ちょっとがちがちすぎたかな
まずJavaScriptが動かないと話にならず

しかも動的にフォームのフィールド名も変わるので
ほぼワンパス状態でした。

でも、これはソース見られたら終わりそうな気もするけど

あと、今日の2時間目のセミナーはひどすぎですよね。
前日同じメールが6通も5分間に来て、あれはSPAMかと思いましたよ

しかも教室変更のメールだけど実際はそのメールはまったく関係なくて
いつも通りとか。。。。本当にふざけてます。

とりあえず、最近またアニメにはまりだしそうです。。。。
魔法使いに大切な事
ARIA The Animation
クロノクルセイド

どれも古いですけど、何度見てもいいですよねぇ

あと、どこの研究室でもFreeBSD,FreeBSDと言っているので
実際に入れてみました。

これはカオスです。

fdiskをいじくるとは。。。

ぶっちゃけHDDをサルベージ(HDDの消したファイルの復元)をしようとしたときに
fdiskのおかげで散々な目にあったので、めっちゃ使いたくなかったのですが。。。。

fdiskを使わないとインストールできないので
とりあえずマニュアル見ながらインストールしました。

でも、これからいろいろ弄繰り回して
後期ではFreeBSDが使えるようにカスタマイズしたいです。

まぁ仮想なんで失敗したらコピーから復元すればいい話だしw

Tagged with:
5月 30

人間のひらめきには驚きを隠せないfedoraxです。

今日大学から帰る間は本当に眠たく
すべて各駅停車で帰って

しかも目がさえたらあわてて駆け出し
乗りかえってパターンが多かったけど。

ふと調○について、暗号化のことを考えているの
俺が中学生のときに使ったjavascriptのプログラムを思い出し

暗号化できるじゃんって思った。

いや、個人的には暗号化できることよりも
こんなふるいプログラムを思い出した俺って何だろうとか

絶対忘れていたし、しかも数年前の記憶なのに

これまさか潜在能力 とかおもってしまった。

Tagged with:
5月 08



変なものを電車の中で1時間で作った。
いや、京王線の人身事故はひどいです

Tagged with:
2月 05

覚えている限り。。。今週の出来事を書いてみようと思う

まず、月曜日
13:00から新宿のオペラタワー32階でAppleセミナーを受けてきました。
テーマはこれからのWeb2.0について

自分がHTMLに入ったのが小6だから今から9年ぐらい前になる。
この当時はまだ、geocitiesができたぐらいで、番地だったのをおぼえている
たしか9447だったような。。。

そんな時代だったのでHTML自体の規則も今よりはるかにあいまいだったと思う。
かといっていまさら大学になってHTMLなんて勉強するのかよってことがあって、

(簡単に言うと。。。中学で難しい数学(高校生レベル)をやった上で高校になって小学生の数学をやるのかよ)

そのままずるずる来た、しかし、時代とともにHTMLは進化し続けていて、今ではHTML4.01かXHTML1.0が主流になっている
といわれても自分としては何が変わったんだろう。。。。HTMLがかければいいんじゃないのかよって思ってました。

しかし、セミナーを受けてみてやっぱり進化についていってないって事に気づいたね、
(携帯を持ってないおじいちゃん 電話が使えればいいジャンって気考えをしていた)

改めて、HTMLの重要性や、今後のブラウザやJavaScript(以下JS)の重要性なんかもしみじみと感じました。
いや、最近JSよりFLASHのほうをもっと勉強しておけばよかったって思ってたけど
あんがい、FLASHよりJSのほうを重視してよかった。

だって、今は検索した上位に来たものがたいていPVはよい。このロボットはJSは読めるけどFLASHは読むことができない
こう考えるとビジネスの上では圧倒的に不利である。いくらメタをつかったところで、意図してないところから入られたりすることもある

やっぱりJSは最高だということがわかりましたよw

あと、あれですよ、インターネットの入り口が多様化していること。
これは、本当に最近感じるようになった。

PCや携帯を初め、WiiやDS,PS3などのゲームや、PDAなど
目的としてないデバイスから入られたときに意図して無い見え方など

また、文字サイズによるデザインの崩れや音声ブラウザーによる誤読など
WEBに必要とされている今を見直すいいチャンスでした。

Tagged with:
6月 25

ただいま Javascript による MP3Player (Powered By SoundManager2)を開発中

Tagged with:
6月 18

べた書きのHPやブログはもはや古い言語になってきていると思う

現在GoogleがJavaScriptを大いに取り入れてMapなどのツールを作っているが

これからの主流は動的かつPHPやPerlなどのスクリプトで書かれたホームページであろう
しかもPHPは6.0が出る模様、ただ不安定かつバグが多いと思われるため
すぐには移行しないであろう。

またPerlもモジュールが常に増えていることからなくならない言語ではあるが
やはり古いイメージが強くなるだろう

多分これからの主流はPHPorPerl + JS のものになる

Tagged with:
1 / 212
preload preload preload