4月 09

昨日(正確には今日の真夜中)に発表されたiPhone OS 4.0は以前から言われていたMulti Taskを採用した模様でバックグラウンドで動く様です。
ただ、この機能は最新の3GSのみ対応らしいので、3Gの私はバージョンを上げずに
iPhone OS 3.0.1 + テザリングのまま使っておきます

Tagged with:
3月 12

どうやらそろそろiPhone OS 4.0の情報もでてきました。
iPhone SDK 3.2 beta4では、iPhone OS 4.0でサポートされる
マルチタスキング機能をAppleが正式に発表しています。

iPhone OS 3.0から約一年、もはやFlashは見込みがないが
つぎはどんな機能ができるようになるんだろうか

Tagged with:
11月 12

まず、はじめにこのウイルスはJailBreakしてないiPhoneには感染しません。

オーストラリアから登場したiKeeはJailBreakしたiPhoneに対して、
SSH通信によって[デフォルトのパスワード]から侵入され、
壁紙などの変更だけでなく。

次に出たのは、ほぼすべての個人情報を引き抜かれます。

この問題に対して、個人の意見として、
そもそも、iPhoneには直接インターネットが接続されていること、

SSHのデフォルトパスワードによって感染するが、
たぶんそのうち総当たり攻撃を行って感染するのも出るでしょう。

なので、もし、JailBreakしている人がいるなら今すぐ戻しましょう

Tagged with:
9月 10

本日、Appleのスペシャルライブが今始まった。

で、ジョブズは病気で入院していたが4月に復帰そして今日、退院後のイベントで
ジョブズのプレゼンが始まった。

さて、今回は何が出るんでしょうね?

(追記あり)

ktkr!!!!!!!
ついに iPod Nano にCameraがついた!!!

残念ながらtouchにはつかなかったけど
あと、iPhone3.1が今日から配布開始。

でも、テザリングができなくなるので、アップデートはしない予定。

Tagged with:
8月 29

みさんのバトンでちょっと気になったので本気で考えてみた。

内容は
あなたの携帯が俺様男に変化してしまいました。
しかもかなりイケメンです。どうやら伝えたいことがあるようですが……会話してみましょう!

というバトン
でも、俺は男なので、携帯が女になったらと想定して、考えてみた。

最近、擬人化で面白いなって思ったのはイヴの時間。
すべてを3Dで表現しているのにも関わらず、アニメ調は残してある。

内容はアンドロイドと人の共存なのかなぁ。。。
とりあえず、とある喫茶にはいるとアンドロイド達は人になる。

まるでちょびっツのように
いや、ちょびっツ以上に人との区別がつかない。
人と話したり感情をもつ

そんなストーリーだ。

あれが実現するのは難しいかもしれないが、
ちょびっツならありえないこともないと思っている。

某店にちょびっツ1/1フィギュアが売っているのをしっている(いた の過去形かもしれんが)
電車男がはやった時は深夜枠でも何回か紹介されている。

そのちょびっツに
お弁当箱(Mac Mini)を入れれば完成じゃないのか?
と、昔RedEyesと話したことが有るが、

もし、今なら、断然

iPhone を入れようぜ

理解できない人用に
まぁ簡単な話、人形の中にiPhoneをいれる。
ただそれだけ。

はい擬人化の完成。

なぜ、iPhoneにしたか
1.GPSやマイク、カメラ、スピーカなど様々な入出力。
2.Mac OS がBaseで開発が可能。
3.Dockコネクタからカスタマイズしたアプリケーションが作れる。

つまり、必要なところにオプションでセンサーなりプログラムされた回路をつくり
Dockコネクタに接続すれば、モータの回転も操作できるだろうし、
ソーラーパネルを取り付けて、充電したり、
非接触で充電する方法もMIT(マチャチューチェッチュ工科大学)が開発したみたいだし。

でも、本当に人形がしゃべりだしたら
初めて見た人はなんていうんだろうなぁ。。。。

Tagged with:
8月 12

最近ふたつのスピカをみました。

アニメの方は去年辺りに全話みて、つい最近までドラマでやっていた
ふたつのスピカをとりだめして、全話通しで見ました。。。。

で、桜庭ななみって子がメインヒロインなんですが
どうしても最終兵器彼女の実写版の前田亜季とかぶってしまうというか、、、

個人的には最終兵器彼女もこの子が演じてほしかったと思う

で、桜庭ななみって実はSoftBankの学割のCMに出てたり
一番驚いたのはサマーウォーズのヒロインの篠原夏希も
この子が声をやっているんですねぇ。。。。

まだ、サマーウォーズ見に行ってないけど
スピカの声からするとまぁまぁ期待したいとおもう。

ただ、演技となると、、、泣けないんだよねぁ。。。。
スピカとかアニメの方は感動して泣いたけど。。。
実写の方は。。。。

正直これから頑張ってほしいと思った。

追記。
ドラマふたつのスピカで携帯電話がiPhoneだったんだけど。。。。
個人でもiPhoneつかってるのかなぁ。。。

Tagged with:
7月 27

iPhoneを購入してもう半年以上すぎた今日、
流石にiPhoneが重たくなったので、

iPhone Developer Program から3.1を持ってきて
iTunesで3.0を入れると復元出来なくなる

それをbankショップへ持ち込み

家で復元出来なくなり1015エラーが出ると報告
確認の為と持っていかれ、多分通常の復元作業を
行うのであろう

店員も通常の通り復元が進行するので、
「復元できたらそのままお返ししてもよろしいですか?」
と聞いてきた

内心、復元できるならやってみっと思いつつ、同意

がその後店員がバックに消え数十分戻ってこなかった
そして、確かに復元出来ないことを確認したので、

iPhoneの交換手続きを済ませ、新しい物との交換完了と同時に

Downgrade 3.0(3.1) から 2.1に完了

正直、2.1は使えないので、即効3.0にしちゃった

Tagged with:
7月 27

iPhone3.0になり、テザリング機能が導入された。
この機能を利用して、Debian(Linux)とNepenthes(脆弱再現サービス)のパソコンを接続し
ネットワーク観測を行った。

PC:MSI U100 Plus
OS:Debian(Leny)
接続形態:Tethering over bluetooth (PAND)

iPhone:iPhone 3G 3.0(7A341) Release版
Carrier:softbank (softbank_jp)

–Debian(Linuxの設定)—
bluez-utils,buez-compat, bluez-gnomeをapt-getでインストール
MSI U100 PLUSのBluetoohのスイッチをON(Fn + F11)

システム=>設定=>bluetoothを起動
操作モード:他のデバイスから接続可能
一般のタブで
外部からの要求があったら自動的に認証
アイコンを常に表示

/etc/default/bluetoothを編集
vi /etc/default/bluetooth
PAND_ENABLED=0 => 1
PAND_OPTIONS=”” => “–role=PANU”

/etc/network/interfaceを編集
vi /etc/network/interface
iface bnep0 inet dhcp を追加

/etc/dhcp3/dhclient.confを編集
lease{
interface “bnep0”
option dmain-name-server 208.67.220.220, 208.67.222.222
}

bluetoothとnetwokサービスを再起動
/etc/init.d/bluetooth restart
/etc/init.d/networking restart

iPhoneでbluetoothのテザリングを有効
bluetoothをONにする

DebianでiPhoneを検出
hcitool scan
00:aa:bb:cc:dd:ee デバイス名
pand –connect 00:aa:bb:cc:dd:ee -n

iPhoneでPinコードとMSIでbluetooth-appletによるペアリングが行われるので
同じ番号を入力

うまくいけばiPhoneがテザリングモードになり、
ifup bnep0
でipアドレスをを取得する。

Tagged with:
7月 24

[url=http://dailynews.yahoo.co.jp/iphone/economy/digital_tv/?1248389058]草なぎくん地デジ出演料2年分辞退

いや、素晴らしいよ。
お酒を飲み過ぎたあの事件の責任でここまでするなんて

ひと月前にGMサミットで元政治家が大失態した時でも
辞めればいいといわんばかり

政治家の人々に爪のあかを呑ませてやりたい

Tagged with:
7月 16

今回のiPhone 3.1 beta 2の更新によって
テザリング機能がつかえなくなったみたいです。(ハックによる)

テザリングという項目がでてくるのですが、ONにした瞬間から
テザリング機能が消え、バックアップから復元するとまた

テザリング機能はでてくるのですが。。。

beta3ではどうなるんでしょうね?

Tagged with:
1 / 41234
preload preload preload