11月 16

Name: fedoran
Age:22才
性別:男
趣味:PCライフ、LEGO
職業:大学4年生
PC暦:9年
資格:英検2級 IC3 .com Master☆2008 CCENT
習得した言語 HTML CSS JavaScript Perl/CGI PHP C言語 C++ Java Qt4 SQL Ajax (VB/VBA AS2)
最近やっていること:IT派遣

-History-
2010: 社会人1年生: HoneypotVizをGPLで公開
2009:大学4年生 マルウェア研究 CCENT取得 内定先決定 G5を大学からもらう
2008:大学3年生 ボット研究 Web攻撃を学ぶ コンビニバイトからIT派遣に
2007:大学2年生 MacBook購入 OpenGL独学 Javaを再度独学 オーストラリアに独学
2006:大学1年生 Javaを独学 このブログを自作
2005:高校3年生 高校でパソコン部の部長を務める 文化祭で映画を作る。 IC3の資格習得
2004:高校2年生 PHPを独学
2003:高校1年生 Linux(RedHat9)をインストール サーバ環境構築
2002:中学3年生 CGIによる暗記プログラムを作成
2001:中学2年生 RPGツクールにて自作戦闘システム作成
JavaScriptとCGIを使ったゲーム製作
2000:中学1年生 Perl独学
1999:小学6年生 初めてホームページをジオで作成(FrontPage) HTML JavaScript独学
1995:小学4年生 我が家にインターネット環境が整う

作業風景
PC Family

Tagged with:
9月 22

最近Twitterを始めました。

利用目的は2つあって、一つはMixiのように利用する
http://twitter.com/fedoran
とVPNの更新向けに
http://twitter.com/fedoranet
を用意しました。

で、偶然Net::Twitterを見つけたので、
POSTまたはGETしたデータを垂れ流しするスプリクトを作り、

#!/usr/bin/perl
use Net::Twitter;
use Jcode;

# 環境変数取得
if ($ENV{'REQUEST_METHOD'} eq "POST"){
	read(STDIN, $query, $ENV{'CONTENT_LENGTH'});
} else {
	$query = $ENV{'QUERY_STRING'};
}

# デコード
@args = split(/&/, $query);
foreach $i (@args) {
	($name, $val) = split(/=/, $i);
	$val =~ tr/+/ /;
	$val =~ s/%([0-9a-fA-F][0-9a-fA-F])/pack('C', hex($1))/eg;
	$cgi{$name} = $val;
}

$user = $cgi{'user'};
$pass = '*******';
$msg = Jcode::convert($cgi{'message'}, 'utf8');
my $tw = Net::Twitter -> new (username => $user, password => $pass);
$tw->update($msg);
print "Content-type: text/html<html><body>";
print "message:".$msg."";
print "</body></html>";

サーバ側の準備完了。
で、今度はクライアントサイドで、
Qtを使って、Twitter Message Senderをガリガリ。。。。
で、今完成

とりあえず、更新関係はこれで書き込みます

Tagged with:
12月 16

前略プロフをやってみた。
http://pr.cgiboy.com/13077498

Tagged with:
10月 19

CGIを使いまわそうと
中学生のころに作ったプログラミングを引っ張り出してきた。

いや、、、やっぱりよくできてるよなぁ

と感心する俺

Tagged with:
6月 18

最近はいろんな事に対してバカだと思う。

まず、今私は大きな隠し事をしています。

これは学校関係の人には少し話しているけど
直接関係する人にはまだ一人しか言ってない

もしかしたらこの一人からもう知ったって方もいるかもしれないが
おれから直接は話してない

まぁ後1ヶ月すればわかるだろう。

次にいま、WWDC2008のセッションを見終えた
プレゼン能力がやっぱりうまいと思う。

だってカンペ無しで2時間とか。。。

最近ジョブズの体調でいろいろニュースになっているが
個人的にはプライバシーをもう少し考えてあげようよ。

あと、今日からアセンブラを本格的に始めました。

いや、PS2とかGBAでいじくりまくっていたけど
本格的にコードを書いて実行するのは初めて

このアセンブラをやっているとつくづく最近のプログラムのすごさに驚く

まだ入りたてだけど3章までは読んで2章までは完全に理解した。

ってかアーキテクチャすごすぎ。

でも、何となく俺の持ってる技術をアセンブラでかいてみたいっていう
途方のない夢を抱いてしまった。

あと、Qt4はまた新しいのをつくった。
今度はプロセスを利用したコマンドツール

これでアセンブラの開発が少し楽にならないか検討中。。。

さらに暇だったので
壁紙収集だけでなくインターネットラジオ収集するCGIまで作った

バカだ。

今週はバイトを週1から2しか入れなかったが
いや、ここまで自分の時間を作れたのは大学始まって以来
初めてではと思うぐらい

今週はいろいろ出来た。

Tagged with:
7月 29

大学でニコニコが見れない

ていうか youtube とか Stage6とかもみれないけどね

だが現在ニコニコのバイパスプログラムにより
ログイン後の画面は表示できるようになった

次は映像ぶぶんだな
http://fedorax.ddo.jp:4828/~master/nico/index.cgi

Tagged with:
3月 18

手持ち曲が50GBを超えるか超えないかぐらい持っていると

もう何がなんだか分からなくなってきますので

サーチシステムを自作したんですが

まぁ経過は
1.東京電機大の研究生某氏とあい、その人の曲検索システムに影響を受け開発開始
2.とりあえず言語はPHPで開発(PHP にはオプションでID3tagを読む機能があったので)
3.ツリー構造(フォルダー)をそのまま読み込むプログラミング完成(CodeName:FMS[File Manager System])
4.PostgresSQL=>Mysqlに移行
5.入れておいたDBからリストするプログラミング完成(CodeName:MQL[Mysql Query List])
6.DBより検索する機能を追加し、クエリーの負荷を減らし、
目的検索をできるようにした。(CodeName:MPS[Mysql Part Search])
7.日本語対応とURLエンコード&デコードを使い 日本語を完全にサポート
8.ちまちまとデータをfmsから登録
9.MP3のファイル名を TrackNo – TrackName .mp3 に統一
10.ID3Tag を ID3v2.3 を採用
11.Ajaxの導入によりMPSの入力中に検索をかけるシステム完成
12.MQL内での検索システムを開発し、同じものをリストにするシステム完成
13.MQLの半角スペースによる複数の人数のアーティストから個別のリストを出力できるようにした
14.アルバムにアニメを関連づけ
15.アニメにkanaをつける事でローマ字による検索システム完成
16.レート、プレイ回数などの項目追加
17.Amazonカバーを取得するCGI開発=>完成
18.MPSを一部グラフィカルにした
19.ジャケット・アルバム名・アーティストのみ出力するテーブルシステム管制
(CodeName:MQJL [Mysql Query Jacket List])
20.AとSにDBを分類しアニメ と声優に分けた
21.PHPのID3関数が使い物にならないので自作(一部バグあり)
とまぁこんな感じで作ってた訳ですが
今日さらに

一部DAMのリクエストNoに対応させました(MSS for S)

ただ、自分の中で
声優個人が出すCDのみしか入っていないが

まぁざっとアーティスト90名、アルバム101枚、総曲数860曲もあり

とりあえずこれからSの方にまだ入れてないものを入れていこうかと思います

Tagged with:
2月 09

RSS (v2.0)からMIXIの日記に書き込むCGIが完成しました。

プログラムの内容は
いままで外部ブログでMIXIに設定していた人は
いちいちアドレスが出るシステムだったのを

RSStoMIXIが外部ブログ(RSSを発行していてかつversionが2.0のもの)からRSSを取得して来て、
タイトル部分と内容をそっくりそのままMixiの日記に書き込む事ができます。

LWPを採用したので、ホームページがなくても外部から取得してくる事ができますが
どこかにRSStoMixiを設置する必要性あり。

もちろん自分のホームページにMovable Typeが入っている場合は
そこにRSStoMixiを設置してやりパスをかいて送信する事もできます。

ただし、このプログラムはとても上級者向けにかかれていますので
不具合が多少出ると思われます。

とりあえずテストユーザーとホームページは持ってないけど使いたい人のために10名ほど
募集いたします。

ちなみにこの日記は実験第1号で下のURLが元

Tagged with:
1月 12

今日からメガマック販売開始なので
食べました。

にくにくしてて崩れやすいので
ビックマック以上に注意して食べてください

食べる前に少し上から押してプレスすると崩れにくいです。

MacのほうはとりあえずApache1.3 + mod_sslの構築に手こずっています
bind関係も入るみたいなので ファーミングでもしてみようかと

Mixiのほうはログインしてますが巡回だけで
足跡とメッセージのみみれるCGIを作ろうと思ってます。

でも月曜日のテストがやばすなのでこの辺で

Tagged with:
4月 09

今年に入って初めて徹夜しました。
もちろん今年は大学受験もあったのですが
徹夜をせずにAM2:00までには寝ていた俺が
昨日は久々に・・・

なぜ徹夜したかというと
金曜日に大学から新しいノートパソコンをもらったんですよ
もちろん勉強用なのでP2Pはもちろん入れてません(宣言!!

とりあえず VB.NETとMySQLが標準で入ってる関係で
IISが作動していたんですよ
なのでWEBサーバーを構築しようと
IIS+PHP4+MySQL+Perlで作ろうかと思い
PHP4を取ってきてインストール
設定ができたと思った瞬間

MysqlにPHP4がIISでは対応していないことが発覚・・・・!!

調べてみるとPHP5以降ならいけるらしい・・・

PHP4を消して
PHP5をインストール

でPHP.iniを設定するも・・・・

phpinfo();で反映されねー・・・

試行錯誤の上
php-cgi.exeを.phpに関連付けると
動いたよ

なんとかここまできたので
PHP+MySQLを関連付ける

だがここでも問題が発生!
なぜがアクセス認証が出てくる・・・
しかもPHPMyAdminがWindowsユーザーでないとは入れない・・・
もちろんコマンドでユーザーを作成しても。。。。入れない

原因はユーザーとディレクトリーの権限の問題らしく・・・
とりあえず
匿名アクセスとWindows認証にチェックをいれ
IUSER_****
とパスワードにチェックをいれると・・・

はいれたが
確か・・・phpmyadminはBasic認証にしたはず・・・・

いくらやっても動かない・・・・

これも原因はセッションの問題で
PHPのsessionデータを消すと
動くものの・・・・没

仕方なくコマンドラインでパスワードを与えました
なのでいまちょっと危険な状態です。

ある程度しているうちに
IISとかの設定も覚えてきた

ファイヤーウォールで80番をあけて
localhostを動かすと

アクセス権限がありません・・・・?

もうこの時点で太陽が上っていました
ついに徹夜をしてしまいました

とりあえず引き続きしたかったのですが
体力の限界というか 意識が・・・・

バタ

おきたのはAM11:00
朝の続きのアクセス認証に取り掛かる

対策は
IISのアクセス認証ウィザードをしてやるとOKでした


localhostを開くと 今度は違ったERRORが

書き込みできません・・・?

いやどう見てもプロパティーに書き込み権限があるにですが・・・w

原因は
トップディレクトリーは
匿名認証がいけないらしい
なのでこのチェックをはずしてやればOK

再度Localhostを開くと
直りましたよ

前回の高3の文化祭で映画を作ったときにも
時間がなくて連日徹夜だったが

やっぱりWindows・・・
いくらLinuxをやっているからって
Windowsは糞だとおもいました。

Tagged with:
1 / 212
preload preload preload