6月 07

サイトのアクセスログという物は大変面白い物だと思います。

とりあえず自分のサイトには3種類のアクセス解析を埋め込んでいるのですが。
まぁ見る人はたいていmixiか直リンクなんですけど

たま〜にgoogle検索から引っかかってくるのもあるんですよ。
一応、サイト自体もgoogle検索に引っかかりやすいようにsitemapを送っているんですけど

自分がエントリーしていた企業や有名な大学も有れば
地方の専門学校や。。。。県立の教育委員会、、、脳血管研究センターと

どこから来たんでしょうと思うぐらい様々です。

しかも、その引っかかったで有ろうリファラー(前のページの情報)を見ると
どのようにして来たかが分かるのですが。。。

あれですね、、、、先日どこかの県で違法ソフトで問題になっていたけど
まさか、自分のページにも該当しそうな記事が有ったんですね

まぁ確かに検索ワードの上位に[drm 解除]なんですけど、、、、、

個人的にはこういうのを県の公のPCで検索して良い物であろうか。。。。。
因に該当ページは
http://server.is.land.to/entry.php?38

まぁこういう物ばかりではないんですけどね
さっきの脳血管研究所が調べていた該当ページは
http://server.is.land.to/entry.php?512

Tagged with:
5月 15

Wiresharkでダンプしたパケット(cap,pcap)ファイルをPerlを使って解析するツール

事前にNet::Pcap(要libpcap),NetPacketをCpanからインストールしておいてください。

#/usr/bin/perl --
# 環境に合わせてperlのパスをあわせてください。
use strict;                         
use Net::Pcap;                      # .capおよび.pcapを開くためのライブラリ
use NetPacket::Ethernet qw(:ALL);   # Ethernet(データリンク層)からの解析
use NetPacket::IP;                  # IPフレームからの解析
use NetPacket::ICMP;        # ICMPフレームからの解析
use NetPacket::TCP;         # TCPフレームからの解析
use NetPacket::UDP;           # UDPフレームからの解析

my $input_file;   # ファイルが格納される変数
my $pcap;         # Net::Pcapのオブジェクト格納関数
my %header;       # ヘッダを格納するハッシュ変数
my $packet;       # パケットを格納する変数
my $err;          # エラーオブジェクト
my $pkt_cnt = 0;  # パケットカウント

$input_file = $ARGV[0]; #引数からファイルパスを格納
if(! -f $input_file){                      #input_fileが存在するか確認
   print "Can not exist ".$input_file."
";
   exit(1);
}

$pcap = Net::Pcap::open_offline($input_file, $err) or die "Can not open ".$input_file." using Pcap";
#open_onlineを利用した場合,イーサネットのデバイスを指定するとイーサネットから開きます。

while($packet = Net::Pcap::next($pcap, \%header)){ #pcapのライブラリから1行づつ読み込み
       &parse_packet($packet,\%header);             #parse_packet関数を利用
}
Net::Pcap::close($pcap);  #pcapオブジェを閉じる
# Main部分はここまで。
sub parse_packet {
   my($packet, $header) = @_;   #引数から格納
   $eth_obj = NetPacket::Ethernet->decode($packet); #パケットからデータリンク層にデコード

  $ip_obj = NetPacket::IP->decode($eth_obj->{data}); #データリンク層からIPフレームにデコード
   $src_ip = $ip_obj->{src_ip};
   $dest_ip = $ip_obj->{dest_ip};

   $time = $header->{tv_sec};
   $len = $header->{len};

   $proto = $ip_obj->{proto};

   print "From :".$src_ip." To:".$dest_ip."
";
   print $time."
";
   print "Length :".$len;

   if($proto == 1){ 
      #ICMPフレーム;
      $icmp_obj = NetPacket::ICMP->decode($ip_obj->{data});
   }
   elsif($proto == 4){ 
      #IPフレーム
   }
   elsif($proto == 6){
   #TCPフレーム
      $tcp_obj   = NetPacket::TCP->decode($ip_obj->{data});
      $src_port  = $tcp_obj->{src_port};
      $dest_port = $tcp_obj->{dest_port};
      $flags     = $tcp_obj->{flags};
   }
   elsif($proto == 17){
      #UDPフレーム
      $udp_obj   = NetPacket::UDP->decode($ip_obj->{data});
      $src_port  = $udp_obj->{src_port};
      $dest_port = $udp_obj->{dest_port};
      $flags     = $udp_obj->{flags};
   }
   else{
      print "Proto: ".$ip_obj->{proto}."
";
   }
}

詳細は
http://search.cpan.org/~saper/Net-Pcap-0.16/Pcap.pm
http://search.cpan.org/~yanick/NetPacket-0.41.1/

Tagged with:
1月 27

今年に入ってアクセス解析をつけた
http://server.is.land.to
だけど、最近企業からのアクセスがすごく多い

とくにFedoraCoreに日本語化
Qt4の導入など

なるほどなぁ。。。。というページが多く
逆に一言とかプログラミングのページはあまりヒットしていない模様

また、エンジンはGoogleからだけで
Yahooからヒットしない点に置いては、
Yahooの策略か?

まぁこれからも技術的なページをどんどん公開していきますよ〜

Tagged with:
1月 16

2009/01/01に3.0に大きくリニューアルした当サイトですが
さらにいろいろと盛り込んでみました。

アクセス解析を追加しました。
このサイトには、カウンターしか置いていませんでしたが、
中の人と忍者ツールを設置しております。

QuickTags_Plusを導入
以前はMYSQLで管理していたので生HTMLを垂れ流しにしており
大変セキュリティ的に危険だったので、

QuickTag_Plusにより、この問題を解消しました。
さらに、様々な機能がQuickTag_Plusにはあり
もちろんデフォルトの機能である、色や画像リンクなどだけでなく
オリジナル拡張もしていこうと思っております。

また、3.0にしたために現在、Safariでは右側が左側にかぶっており
見れない状態になっています。
ただ、アクセス解析の情報によるとまだ、Safariからのアクセスは
それほど多くないため、次の更新時に解消しようと考えております。

Flikerの導入
以前は画像データをサイト上において降りましたが、
今年からはFlikerの連携を図った構成にしていこうかと思っております。

現在当サイトの課題は
Safariによる不具合
iPhoneをはじめとするモバイルブラウザでの閲覧(開発50%)
QuickTags_Plusの拡張

自作MSSとの連携(ローカル開発75%)
自作AmazonJacketとの連携
等を考えております。

Tagged with:
11月 16

高校生活徹底思い出しバトン

◆高校名
→調南

◆その高校を選んだ理由
→まず、地元の近くの高校より少し離れた都立を選んだ。
 後は学力レベルと。。。
 ”コンピューター部が有る事が必須条件だった。”
 狛江高校もあるけど。調南は俺らの前にXPになって
 薄型液晶だったからこっちにした。

◆入試の思い出
→入試かどうかわからないけど
 合否発表は3回見に行った。
 まず、1回目。。。。。。Σあった
 夢じゃないか。。。と確認するためもう一度。。。。Σあった

 親に連絡して。。。

 最後にもう一度。。。。Σあった

◆入学式の思い出
→しょっぱなから体育館で座る席をまちがえた。

◆高校入る前と後ではイメージは違ったか?
→あー噂には聞いていたけど。。。ギャルが多!
 あと、ときめ(ry を想像した俺は。。。。orz….

◆高校入って嬉しかったこと
→昆布占拠!!!

◆通学方法
→チャリと電車

◆何組の何科?

1年A組(?)
2年D組(?)
3年A組(?)
記憶が正しければ。。。。

◆担任の先生との相性

老いては孫に従え!

◆委員会に入ってた?

入っていなかったような....

◆生徒会活動していた?

昆布で雑用させられた

◆どんな制服?

ブレザー

◆どんな体操着?

ジャージ

◆学食は?

基本弁当。。。
学食はなかったけど
パン屋が売りに来てた。

◆好きな教科

情報A
(メールの時間に返信先不明のアドレスで送ったら
めっちゃ先生に怒られた。)

◆嫌いな教科

古文

◆友人の数の男女比

5:5

◆恋人居た?
→孤独だった。。。。

◆その人と将来の約束をしていた?
→ゲームとはちがうんだ(ry

◆遠足どこに行った?

でっかいどう

◆修学旅行どこ行った?

TDL

◆高校時代の良い思い出

映画の監督、編集

◆高校時代の悪い思い出

先生のPCにはいった。
Administratorのパスワードを解析した。
ウイルスをいれた。
図書館から個人名簿すいだした。
図書館のパソコンを昆布からリモートした。
他の人がPC使っているときにブレーカー落とした。

◆個別に生徒指導を受けた?

今思えば十分受けれたと思うけど
職員会議で重要人物とはなってたけど
個人的にはなかった。

◆進路はいつ決めた?

2年の武蔵工のOCのときからかな

◆第一希望の進路先に進めた?

残念。

◆印象に残っている先生

うっちー
坂口先生
うさぎ
やまも
はしも
ずら
ぱんち
吉村
黒岩

◆高校時代に取得した資格

英検2級
国際資格IC3(パソコン関係の資格)

◆変わった校則

ハッキングしても怒られない。
服装、髪の毛などFreedom!

◆卒業式の思い出

個人的には鳥の詩をうたいたい。。。。。なぜ3月3日

◆卒業後高校行った?

今年いった。

◆高校時代に戻りたい?

戻りたいね。
今の技術が有ればもっといろいろできるし。

◆(×)高校(○)幼稚園時代に戻ってもらう(×)マイミク(○)人

とりあえず、KAITの情報棟2Fのラウンジでカードゲームや麻雀、PSPを
やってて基本授業をうけてない馬鹿たれ達

Tagged with:
5月 09

自分的にはかなり気になっていた大学のレッツノート

こいつがHTTPを入れた際どこまで使えるのかが気になっていた。

5/7 00:00頃 1384氏よりメッセで壁紙が欲しい問いことで。
この際に利用してみようかと考え

更に都合がいいことにちょうどFC8にアップデートして準備が整っていた訳で
アップローダに700MBおいてみた。

まぁ最初は以前と同じように適当にコメントが有って終わるだろうと思っていた。

しかし、午後ニコニコをみてみたらコメントが大変なことに

ミラーの要求が激しいこと。。。。

そこで、ニコニコバイパスでも使っているがかなり消極的なので
ニコニコユーザーを使って
壁紙のミラーをおくことでベンチマークしてみた。

その結果わかったことが
足跡より、男性が多く、次第に女性も増えだす傾向

更に20分ぐらいすると捨てアカを使ってまで開いてきた。

転送しているマシーンの方はパート1のときで最大3MBぐらいで手いたが
最後には11MBまで上がりが出ていた。

またメモリー領域も60%を超したのでデスクトップは動かなくなり
コンソールからのアクセスも反応しなくなったので

CUIに切り替え強制シャットダウン(AM2:00)

これによりサーバが一時落ちたということ(ある意味俺が落とした訳だが)

朝からバイトだったのでバイトに行く前(AM8:30)
DNSを更新してログを取る

これによって後から遅れてくる人はどれぐらいいるのかもわかった。

まだ、ちゃんと解析してないからあれだが、不正アクセスも少なかった。
まぁIPとか全て残っているので次回はかなり苦労するだろうけど

とりあえず多重ダウンロードは拒否するmodを入れた。

なんかこれだけでレポートとして提出できそうだ

Tagged with:
2月 04

こんばんは、昨日はひたすらニコニコの解析をしていましたmobtです。
いや、まじめにソース欲しいですwww

とりあえずコメント機能を実装しようと思えば実装できる段階まで着ました。
もんだいは、FLASHなんですが、、、、
ActionScript勉強してないので、、、、どうしよもない

とりあえずタイトルにも書いてあるように
最近mixiの管理ができていませんwww

おもに、ほかの人の日記を見れて無い状態です
なんで、またプログラミングでもくもうかなぁって考えています。

アルゴリズムは
自動ログイン=>マイミクシーの最新の日記取得=>日記の内容を取得=>RSS化!!!

でまぁRSSをMacで、のほほんとよもうかなぁ、、、、
ってかんがえていたりするのですが、、、ひらめきだけで終わりそう。

Tagged with:
2月 03

現在ニコニコバイパスのコメント部分をいろいろといじくっています。
というのもいま、壁紙をZIP配布してたりしたりして、

コメント書いた人のみDL出来るようなスクリプトを書いてたりします。

とりあえずXML取得まで行ったので
これを解析して

欲しいユーザーにログインしてもらいコメントを書いていたらDLできるようなのを
作れそうな気がしました。

ってか何かいているんだろおれ。

Tagged with:
1月 13

本日 Java Playerが大きく前進しました。
というのも完成状況が
Java MP3 Player
  +再生部分 (CUI で完成 => Swingに実装予定)
  +ID3 (クラスを使うか解析するか考え中)
  +HTTP コネクション(本日完成)
  +Amazon Search System(Net::Amazonにて完成 実装済み)

ということで完成度割合は
70% – 80%
というところでしょうか

後はSwingで実装するのと
ID3部分のみなので

Tagged with:
6月 01

Music Search SystemのサブコアプログラムであるFile Manage System
にFLASH によるMP3Playerを組み込みました。ただ、このFLASHは他人の作ったものなんで
脆弱性がありまして、引数にファイルのパスを書かなくてはなりません

つまりソースで解析するとそのファイルが取れるのです
ここでどうしようかと思い

考えたのがAjaxでファイルのNOをPHPに送りDBからファイルの場所を取得して
SWFに流したのをGETしてresponse.Textでかこうかと思うのですが

どうなんだろう・・・・

Tagged with:
1 / 3123
preload preload preload