11月 16

Name: fedoran
Age:22才
性別:男
趣味:PCライフ、LEGO
職業:大学4年生
PC暦:9年
資格:英検2級 IC3 .com Master☆2008 CCENT
習得した言語 HTML CSS JavaScript Perl/CGI PHP C言語 C++ Java Qt4 SQL Ajax (VB/VBA AS2)
最近やっていること:IT派遣

-History-
2010: 社会人1年生: HoneypotVizをGPLで公開
2009:大学4年生 マルウェア研究 CCENT取得 内定先決定 G5を大学からもらう
2008:大学3年生 ボット研究 Web攻撃を学ぶ コンビニバイトからIT派遣に
2007:大学2年生 MacBook購入 OpenGL独学 Javaを再度独学 オーストラリアに独学
2006:大学1年生 Javaを独学 このブログを自作
2005:高校3年生 高校でパソコン部の部長を務める 文化祭で映画を作る。 IC3の資格習得
2004:高校2年生 PHPを独学
2003:高校1年生 Linux(RedHat9)をインストール サーバ環境構築
2002:中学3年生 CGIによる暗記プログラムを作成
2001:中学2年生 RPGツクールにて自作戦闘システム作成
JavaScriptとCGIを使ったゲーム製作
2000:中学1年生 Perl独学
1999:小学6年生 初めてホームページをジオで作成(FrontPage) HTML JavaScript独学
1995:小学4年生 我が家にインターネット環境が整う

作業風景
PC Family

Tagged with:
9月 12

もう知ってる人がほとんどかもしれないが、一応よく聞く疑問について
今回入手した情報を書いておこうと思う。

というのも、本日某映画館でエヴァンゲリオン2.0の無料配布チラシを入手したからだ(B5サイズのやつ)
その裏面にはこう書かれてあった。

“新たな未来を新たなビジョンで語る、映画『ヱヴァンゲリオン新劇場版』全4部作(公開は全3回を予定)。”

やはり、全部で4部作ということは変わりないが、公開されるのは3部作までということで、
次回Qが公開されるものの最後となる。

4部作目はどのような形で公開されるかは不明。

また、内容に関しても

第1部「序」税はんでは過去の作品をベースに大胆なCG映像を加えてリビルドし、
さらにクライマックスとなる「ヤシマ作戦」では過去と根底から異なる新映像を掲示して、大きな反響を得た。
この成果をふまえて、第2部「破」では実証済みの「エヴァ独特のデジタル映像使用法」をより発展させるべく、
大きく方針を変更。原画などの即存素材の流用にこだわらず、完全最新をベースに制作が進められている。
大量に描き起こされたデザインと設定。洗練されたCG技術も増量され、新たなイメージを具現化している。
エヴァはビジュアル面でもさらに進化し、次の段階へと向かっている。
物語・映像の両面から、「序」で再構築されたはずのあらゆる事象から土台を失っていったん倒壊し、
新劇場版は混沌の中から、≪未来≫に向けて刷新されていく。

と書かれてあることから、
今回の新劇場版は過去の崩壊を意味している

そして、次のQはどのような展開になるのかは
あの予告から推測するしかないのであろう。。。

Tagged with:
8月 26

こないだのコールセンターから1週間、
ようやく、アルバイトが終わりました。

いやぁ大変だった。もうあれだねぇ勧誘だからといってむやみに断ったりしちゃいけないね。
確かにおれおれ詐欺とか本当に怖いものも多いけど、お金が絡まないアンケートぐらいは
協力しようと思った。

先週の木曜日と金曜日はお休みだったので、
木曜には友達のPCをなおしに行き、
金曜日にCCNA ICND1をリベンジして、見事試験に合格してきた。

日曜日は大学でオープンキャンバスのバイトをして、そのあとコールセンターのバイトをして

今日までコールセンターのバイト

これから空きができるかとおもいきや、、、スケジュールをみるとかなりいっぱいwww

明日は渋谷アップルストアーに行き、iPodの調子を見てもらい、
明後日は家族でアウトレットに行くとか

金曜日は派遣のバイト
土曜日は飲み会
日曜日はフリーで
月曜日は映画
火曜日は空きで、
水曜日も映画
木曜日は派遣のバイト
金曜日はフリー

となっている。。。でもすぐにスケジュールが埋まるんだろうなぁ。。。。
もう8月も残り1週間だし、、、、夏休みが早かったなぁ

でも、ようやく卒研のないようも決まり、
今週発売のMacOSXのSnowLeopardもさっき購入したぜ!

ああ、怒涛の1週間はまだまだつづくのだろうなぁ、、、、

Tagged with:
7月 16

ハリーポッターをみてきたよ。

因に日本語吹き替え版w

子供の僕には字幕はわかりません。。。。といか。。いままで日本語でみてたので、
字幕版の声に違和感を感じるのが嫌だったから。

しかも俺の行く劇場はなぜか日本語の方が字幕よりも1時間早く開始する。
9:50分の回を予約したけど。。。15分遅れて入った。

残念名ことに冒頭15分が見れなくて???がいっぱいだったけど。

今回の謎のプリンスはドンパチが少ないです。
しかも、ハリーポッターのライバルのマルフォイが活躍しません。
スレイプ先生もあまりでてこない。

どちらかというと、校長とハリーがメインですね。

あと、ロンとハーマイオニーは炎のゴブレットから恋愛モードムンムンです。
今回も恋愛で一騒動があるんですけど。。。

ロンの妹のジニーも恋愛モードですね。

個人的には1.2ぐらいがアドベンチャー物としてみれた感じ。

あと、今回は前回の作品に比べて、お金が影響している感じが有ります。
CGを多く使って、爆発的な物とかが、あまり無いので。。。。不景気なんだろうなぁ。。。。

最後に次の最終章 死の秘宝の映画は2部作です。

Part1が2010年夏、Part2が2011年公開予定です。

Tagged with:
6月 29

ネタばれを極力防いだつもりでかいています。

いや〜良かった。

何といっても席がよかった。。www

今回、はじめて、、、、いや2回目か
座席予約システムのVITを利用した。

開始2時間前に予約して、TOHOシネマ府中の
M-7席(どこだよw)

とりあえず、2/3ぐらい後ろで、前が通路になっていて
座席の代わりにフェンスが前にある。

そしてM-7は中央の左端の席

さすがに、中央はもう埋まってたけど、左端だけ空いてたから
クレカで決済。

内容はネタばれになるから書かないけど。。。
1ことで言うならものすごくシナリオが変わっていた。

序では、シーンの追加と、セル=>3Dだったけど、

アニメの内容からかなり差し替えがあった。
あと、新キャラがでます。

しかし、何とも残念なことにパンフレットが売り切れだった。。。。

大学の帰りに途中下車した映画館でパンフだけかわなきゃな。。。。

Tagged with:
12月 21

本日 WALL・Eを見に行ってきました。

内容は、簡単に一言でいうと
地球再計画といったらいいのだろうか

映画の席はとても良いところがとれて、
3/4席で、後方部の一番前席、中央
両サイドは家族連れで、
父 子 母 俺 母 子 父 ・・・
みたいな座席でした。

最初の方は子供が騒がしくて、
映画が始まっているのにWALL・Eは?とか行ってましたが、

登場すると、集中してみてくれました。

でも、一番自分がつぼったのはなんと言っても

WALL・Eの起動音

あのMac OSのふぁーーーんがなった時は

本当につぼって押さえるのに必死でした。

Tagged with:
11月 28

朝、iPhoneのアラーム(映画にでてきそうな緊急事態を知らせる音)で起きる。
服を着替え、歯磨きと顔を洗って、髪の毛整えて

ドアをあけると、雨、、、

でも時間がないので、ビニール傘か良い傘悩んだ末、いい傘を持って
自転車にのる。(傘さし自転車はだめなんだけどねw)

いつもの調布駐輪場で、空いているのに満車のひもをはずして、駐輪。
で、予定だと10:09の電車に乗るのに、駅に着いたら。。。10:10.。。。

まにあわねぇ。。。。。。

ふと、くつひもがほどけて、うざい事に気付き。。。。ΣΣΣ

やべースーツなのに普段はきなれた。。。スニーカーで出てきてしまった。。。。
しかも1本遅れてほぼ予定(11:00)が遅れるのに。。。くつが、、、、、

ああ、帰ろうかこのまま良くか、、、、悩んだ末。。。。。

家に帰る、、、、

雨が降っているが、傘を差すと人に当たって面倒なので、ささずに走って駐輪場
自転車を取り出し、家に帰る。。。。

雨は一向に止む気配もなく。。。。。めがねが雨でぬれる。。。。
めがね用ワイパーがほしいぜ!!!

家に帰ってくつを履き替え、、、また駅に向かう、、、もちろん傘は差さない。(違反だからねw)

駅に着くと、10:28の特急が次の急行との連絡で遅れている。。。。

とりあえず特急に乗ってかばんからタオルハンカチを取り出し、髪の毛などを拭く、
で、電話しようと思うが、、、、iPhone、、、、SBだからなかなかつながらない。。。。。

このときほどキャリアを恨んだ事がない。。。。

パスワードロックで、緊急電話機能があるけど、、、そもそもキャリアがつながらないと意味がない。。。
時間は刻々と過ぎていき、、、しかも東陽町までずっと地下鉄。。。。

「本日ダイヤの乱れによりまして、次の本八幡行きは大島どまりとさせていただきます」とのアナウンス

結局、キャリアがつながったのが九段下というすばらしさ。。。。
即効会社に連絡する。

担当のものに替わりますといってなかなか出てこない。。。。ってか電車1本逝ってしまった。

電車のろうかと考えたけど、乗ったら絶対圏外できれる、、、、
やっと担当の人がでて、現在地を伝える。

「わかりました。とりあえず、会場まで気をつけてきてください」とのこと。

電車に乗り現地に到着、
受付をすませるとシートで待たされる。。。。

すると、、、学生らしき人が少し離れた部屋から出てきて、Visiterカードを返却している。。。

少し遅れて、見慣れた人が俺を呼ぶ。。。。
「fedorax君、ごめんね。結構待った?」

「いえ、電車が遅れてて、今来たところですが。。。」

「あー、そうだったの、でも面接自体も遅れてて、少し待たしたかと思いましたよ」
と、ここから面接?と思いながら部屋に案内される。。。。

部屋に入って、
「そこのいすに荷物などをおいて」といわれ荷物をおき、いすの横に立つが、
「あー、いい、いい、さぁさぁすわって座って」と。。。。あれ?w

で、面接だけど、、、はじめは電車の遅延の話から始まる。。。。

就職の赤本とかだと、、、志望理由とかなんか鉄板みたいなのが聞かれると思って
超対策していたのに。。。

少し脱線した話をして、
「さて、じゃあいくつか質問させていただきますが、今回インターンシップに参加して得たものはなんですか」
という質問。

もちろん、ちゃんと対策済みですよ。。

次からはエントリーシートや履歴書に書いてある内容を聞かれる。。。
しかも、、、なんか履歴書とかすべて重要なところに蛍光ペンでチェックされてある。。。。

なるほど、1次面接って結局こういうことか、と学ぶ。

だが、志望動機に書いてある軸からぶれないように答えた。
というか、すべては最終的にその軸につながるような答え方をした。

その結果。。面接官が気付かないところを軸で気付かせることができて、良かった。

ってか納得してもらったし。

まぁそんな感じで面接もおわり、最後に
「まぁ電車の遅延で遅刻しそうになったかもしれないけど、
面接自体も遅れていて、fedorax君の面接時間には間に合ったので気にしなくていいよ」

との一言に胸をなでおろし。
じゃぁ気をつけて帰ってね。

と、やさしい面接官でした。

Tagged with:
11月 16

高校生活徹底思い出しバトン

◆高校名
→調南

◆その高校を選んだ理由
→まず、地元の近くの高校より少し離れた都立を選んだ。
 後は学力レベルと。。。
 ”コンピューター部が有る事が必須条件だった。”
 狛江高校もあるけど。調南は俺らの前にXPになって
 薄型液晶だったからこっちにした。

◆入試の思い出
→入試かどうかわからないけど
 合否発表は3回見に行った。
 まず、1回目。。。。。。Σあった
 夢じゃないか。。。と確認するためもう一度。。。。Σあった

 親に連絡して。。。

 最後にもう一度。。。。Σあった

◆入学式の思い出
→しょっぱなから体育館で座る席をまちがえた。

◆高校入る前と後ではイメージは違ったか?
→あー噂には聞いていたけど。。。ギャルが多!
 あと、ときめ(ry を想像した俺は。。。。orz….

◆高校入って嬉しかったこと
→昆布占拠!!!

◆通学方法
→チャリと電車

◆何組の何科?

1年A組(?)
2年D組(?)
3年A組(?)
記憶が正しければ。。。。

◆担任の先生との相性

老いては孫に従え!

◆委員会に入ってた?

入っていなかったような....

◆生徒会活動していた?

昆布で雑用させられた

◆どんな制服?

ブレザー

◆どんな体操着?

ジャージ

◆学食は?

基本弁当。。。
学食はなかったけど
パン屋が売りに来てた。

◆好きな教科

情報A
(メールの時間に返信先不明のアドレスで送ったら
めっちゃ先生に怒られた。)

◆嫌いな教科

古文

◆友人の数の男女比

5:5

◆恋人居た?
→孤独だった。。。。

◆その人と将来の約束をしていた?
→ゲームとはちがうんだ(ry

◆遠足どこに行った?

でっかいどう

◆修学旅行どこ行った?

TDL

◆高校時代の良い思い出

映画の監督、編集

◆高校時代の悪い思い出

先生のPCにはいった。
Administratorのパスワードを解析した。
ウイルスをいれた。
図書館から個人名簿すいだした。
図書館のパソコンを昆布からリモートした。
他の人がPC使っているときにブレーカー落とした。

◆個別に生徒指導を受けた?

今思えば十分受けれたと思うけど
職員会議で重要人物とはなってたけど
個人的にはなかった。

◆進路はいつ決めた?

2年の武蔵工のOCのときからかな

◆第一希望の進路先に進めた?

残念。

◆印象に残っている先生

うっちー
坂口先生
うさぎ
やまも
はしも
ずら
ぱんち
吉村
黒岩

◆高校時代に取得した資格

英検2級
国際資格IC3(パソコン関係の資格)

◆変わった校則

ハッキングしても怒られない。
服装、髪の毛などFreedom!

◆卒業式の思い出

個人的には鳥の詩をうたいたい。。。。。なぜ3月3日

◆卒業後高校行った?

今年いった。

◆高校時代に戻りたい?

戻りたいね。
今の技術が有ればもっといろいろできるし。

◆(×)高校(○)幼稚園時代に戻ってもらう(×)マイミク(○)人

とりあえず、KAITの情報棟2Fのラウンジでカードゲームや麻雀、PSPを
やってて基本授業をうけてない馬鹿たれ達

Tagged with:
9月 08

こんばんは最近硫黄島の映画を2本見ました。

1本は硫黄島からの手紙そしてもう1本は父親の星条旗

どちらも第二次世界大戦中の硫黄島を中心に構成されています。
硫黄島からの手紙は日本側の当時の戦争の様子
そして星条旗はアメリカの戦争とお金

という感じでしょう。

ちなみにどちらもとてもグロイシーンがでてくるので、、、
だめな方は本当にだめだと思います。

でも、これを見るとそれぞれのターゲット(日本側かアメリカ側)からの映像になってるけど
必ず敵も見方も死んでいる。

そう見ると同じ人間なのに自分の母国が違うだけで殺し合いをしているのかと思うと
とても悲しくなる。

また、日本の貧しい中、アメリカの経済などを見ると
やっぱり負けていたんだなと思う。

だってアメリカは戦争といってもそこまで衣食住に困っていなさそうだった
(星条旗より)

しかも、アメリカは戦争の費用を集めるのに必死だった
逆に日本はもうお金もほとんど無かったであろう。
だから最後の人間だけだったと考えられる。

戦争はただ、人の心に傷を負わせるだけだ。戦争からかえれた人が英雄ではない
生き残れた人も英雄ではない。死んだ人。戦った人。みんなが英雄である。

そして、政治の醜い上の争いが下の国民に大きな被害をもたらす。
まるで日本の政治のように

Tagged with:
7月 28

昨日缶チュウハイを2本と梅酒を飲んでいたら、、、、いつの間にかねていました。
いや、俺こんなにも弱かったけ?

AM2:30ごろあやふやながら自分の部屋に行き布団でバタンキュー
そんな早く寝たせいか今日はAM7:00に起床
しかも起きる寸前に見ていた夢は

アセンブラで多分OpenGLを使ってだと思うけど
机の上にコーヒーカップとティーポットの”動画”を見せたシーンで起きた。

その人の格好といったらリトバスの恭介の最初の読書してるシーンを
パソコンに代えて〜お〜マックス〜ちょうどいいところに来た。
今完成したからみてくれよ〜って見せてくれたシーンだった。

C言語のOpenGLならまだわかるけどアセンブラでOpenGLってドンだけがんばったんだよ
しかもカメラワークと光源までついて、、、背景まであったようなぁ。。。。

ありえねぇ〜

さて今日は明日のテストの勉強もあるがいい加減暑くなる前に
自分の部屋を片付けて起きたかったのでいざ決行!!

布団を干し、場所を確保したら。。。

こないだ買ったアクリルのPCの高さが大きすぎて
パソコンラックの棚にきっちり入ってなかったので

その高さを修正。。。。

あと、金魚たちのフィルターを交換し

すべて終わったのがPM1:00

とりあえずきっちり100%ではないけど
それをやってたら部屋で蒸し焼きにされそうなので

きりのいいところでやめて、昼飯にソウメンを食べて、お昼寝、、、、

おきたらサザエさんがやってて、、、そのまま飯食って、風呂は行って
上海ナイト(映画)を見て。。。。

今日、、、、勉強一回もしてねぇや。。。。

明日はいよいよ発表ですね。すごく気になるので
ちょっとはやめに家を出るつもりです。

Tagged with:
1 / 3123
preload preload preload