11月 16

Name: fedoran
Age:22才
性別:男
趣味:PCライフ、LEGO
職業:大学4年生
PC暦:9年
資格:英検2級 IC3 .com Master☆2008 CCENT
習得した言語 HTML CSS JavaScript Perl/CGI PHP C言語 C++ Java Qt4 SQL Ajax (VB/VBA AS2)
最近やっていること:IT派遣

-History-
2010: 社会人1年生: HoneypotVizをGPLで公開
2009:大学4年生 マルウェア研究 CCENT取得 内定先決定 G5を大学からもらう
2008:大学3年生 ボット研究 Web攻撃を学ぶ コンビニバイトからIT派遣に
2007:大学2年生 MacBook購入 OpenGL独学 Javaを再度独学 オーストラリアに独学
2006:大学1年生 Javaを独学 このブログを自作
2005:高校3年生 高校でパソコン部の部長を務める 文化祭で映画を作る。 IC3の資格習得
2004:高校2年生 PHPを独学
2003:高校1年生 Linux(RedHat9)をインストール サーバ環境構築
2002:中学3年生 CGIによる暗記プログラムを作成
2001:中学2年生 RPGツクールにて自作戦闘システム作成
JavaScriptとCGIを使ったゲーム製作
2000:中学1年生 Perl独学
1999:小学6年生 初めてホームページをジオで作成(FrontPage) HTML JavaScript独学
1995:小学4年生 我が家にインターネット環境が整う

作業風景
PC Family

Tagged with:
11月 09

最近、書き込みが少なくなってすいません。
なんか。いろいろとフラストレーションがたまりすぎて、書くに書けない状態になっていました。
今日の日記はただの愚痴です。興味ない人はもちろんROMの人は見ないで結構です

卒件の事:
テーマは決まっているけど、落とし込みが甘い。自分的には、いろいろと試行錯誤してよいものを残すスタンスなのに、やる前からいろいろとアイディアを切られるのがすごく嫌。

でも、結局あとからこういうの、ああいうのとか自分が以前使ったネタを後から提案してくる始末。
もう少し考えて発言しないといけないと思う。。。。

という意味で、今とても忙しいです。現実逃避したいぐらいゆとりがありません。。。。
気分転換にいろいろしているけど。。。。
何で、ここまで俺頑張らないといけないのって思う。それなりの評価くれるはずないのに。

大学全体をみても、絶対納得のいく評価をくれるはずがない。だからそれなりの仕事しかしてないけど。

文化祭の事:
なんで、俺一人だけなの?w
ってか何でそんなにみんな人見知りすぎなの?

馬鹿じゃないの?
ふざけてる?

たぶん、就活で失敗したのも友達関係が薄いからじゃないか?
内気な人が多いというか。ただ面倒だから行かないっていうのが見え見えでイライラする。

結局自分の負担が集中するし、連絡しても100%でなくて、後から体調不良ですだと?w
舐めてますか?
知ってる人がいないから行きません?
知らない人にはついていくなと親に言われているの・・・って言ってる子供か?wおまえら何歳だよ?

ああ、初めて大学に行きたくないと思った。。。。
4年間いろいろなことがあったけど。。。。ここまで、嫌になったのは初めて、、、、

多分そろそろ爆発します。

Tagged with:
10月 24

たまにプロフィールで、PCを7台持っているというと驚かれるんですけど。。。

実際に持ってるから仕方ない。w

とりあえず、今週、サーバ用のHDDを大学のLet’sノートから拝借して、
大学のLet’sノートは、HDD交換時にキーボードがグシャッって

先週の木曜日に、最後のLet’sノート定期検診が大学であったので、
サーバを水曜日にとめて、HDDをLet’sノートに戻して、

検診とキーボードの修理を同時に行い、
昨日Let’sノートが帰ってきたので、即効Let’sノートからHDDを取り出し
サイズの大きなHDDをつんで、元のHDDをサーバに突っ込んで、

復元イメージを流したけど。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

復元できなかった。。。。。。。orz
(詳しく言うと、MBRとかSwapのパーティションの順番が壊れてたりとか)

でまぁ、仕方ないので、
1からインストールするんですけど。。。。。。。。

サーバはFDブートかHDDブートしかできません!!!!!!!!!!!
別にCD-ROMの外付けがないとかそういうわけじゃなくて、、、、

サーバが古すぎるだけw。
だって、Think Pad 570ですよ。

発売は1999年wwwwwwwちなみに今は2009年

10年たっても現役ですよ!!!!!!!!!!

1年ごとにFedoraも更新されていくから覚えやすいが、
今度の11はインストールの曲者だからペンディング
12に期待w

ともあれ、サーバ用のHDD、復元もできなければ、ブートもできないわけで
力技を使ったインストールができないわけで。。。。。。。。。。。。。。

1日格闘w

いや、もうCDブートとか勘弁してください。。。。

FDとか埃だらけで、ダイソーで耳かきを購入。
ぼんぼりで、中の埃を。。。。。ゲフォゲフォと塊がでてくるw

FD自体も年々ぶりかに発掘w

まず、WindowsでGrubをFDに焼き付けたものの。。。。。
HDDの中身も壊れているようで、マウントさえできない。。。。。。

で、今に至る。。。。。。。。

結局、内臓HDDを外付けUSBとして、別のPCでFedoraをインストールしたものの、
サーバーに戻すといろいろ不具合がでるので、

空きのパーティションにDiskデータを流し込み、
インストールしたPCでgrubのmenu.lstを書き換え、
空きパーティションのDiskからインストールできるように書き換える

title installer
root (hd0,2) //ハードディスクの接続番号とパーティションの位置は各自で合わせてください
kernel /isolinux/vmlinuz
initrd /isolinux/initrd.img

さて、うまくインストールできるかな?

って結局orz….

最終的に以前やったNFSサーバを利用したインストール方法でインスト中

Tagged with:
10月 10

詳しくは言えないのですが
かなり、黒い事を研究でしてました。

本日研究室のネットワークが遅いなぁと思った方
犯人は自分です。

VPNで実験に必要なファイルを家に転送してました。
(素直に大学言って持って帰れよとか言わないでくださいw)

まぁでも、大学いかなくても家から大学のパソコンを操作できるってすごい便利w

Tagged with:
9月 11

今日はお昼から大学へ登校してきました。

なんか、昨日朝4時までAppleのライブ中継を見ていたので
眠いのなんのって、、、午後1時まで寝てました。

学校行って、研究室をのぞくと、SとMがいた
いや、いつも研究室のおばちゃんことOさんがいるのはデフォなんだけど

とりあえず、USBメモリ16GBを先生から奪って
MSIのノートPCでXPをインストールしていました。

16GBのUSBに、

インストールはできたんだけど、、、、MAX16GBのWindowsXPが出来上がったのはいいけど
何もできないwwwww

空き容量が残り4GBとか

さて、何を入れよう。。。。。

Tagged with:
8月 29

みさんのバトンでちょっと気になったので本気で考えてみた。

内容は
あなたの携帯が俺様男に変化してしまいました。
しかもかなりイケメンです。どうやら伝えたいことがあるようですが……会話してみましょう!

というバトン
でも、俺は男なので、携帯が女になったらと想定して、考えてみた。

最近、擬人化で面白いなって思ったのはイヴの時間。
すべてを3Dで表現しているのにも関わらず、アニメ調は残してある。

内容はアンドロイドと人の共存なのかなぁ。。。
とりあえず、とある喫茶にはいるとアンドロイド達は人になる。

まるでちょびっツのように
いや、ちょびっツ以上に人との区別がつかない。
人と話したり感情をもつ

そんなストーリーだ。

あれが実現するのは難しいかもしれないが、
ちょびっツならありえないこともないと思っている。

某店にちょびっツ1/1フィギュアが売っているのをしっている(いた の過去形かもしれんが)
電車男がはやった時は深夜枠でも何回か紹介されている。

そのちょびっツに
お弁当箱(Mac Mini)を入れれば完成じゃないのか?
と、昔RedEyesと話したことが有るが、

もし、今なら、断然

iPhone を入れようぜ

理解できない人用に
まぁ簡単な話、人形の中にiPhoneをいれる。
ただそれだけ。

はい擬人化の完成。

なぜ、iPhoneにしたか
1.GPSやマイク、カメラ、スピーカなど様々な入出力。
2.Mac OS がBaseで開発が可能。
3.Dockコネクタからカスタマイズしたアプリケーションが作れる。

つまり、必要なところにオプションでセンサーなりプログラムされた回路をつくり
Dockコネクタに接続すれば、モータの回転も操作できるだろうし、
ソーラーパネルを取り付けて、充電したり、
非接触で充電する方法もMIT(マチャチューチェッチュ工科大学)が開発したみたいだし。

でも、本当に人形がしゃべりだしたら
初めて見た人はなんていうんだろうなぁ。。。。

Tagged with:
8月 26

こないだのコールセンターから1週間、
ようやく、アルバイトが終わりました。

いやぁ大変だった。もうあれだねぇ勧誘だからといってむやみに断ったりしちゃいけないね。
確かにおれおれ詐欺とか本当に怖いものも多いけど、お金が絡まないアンケートぐらいは
協力しようと思った。

先週の木曜日と金曜日はお休みだったので、
木曜には友達のPCをなおしに行き、
金曜日にCCNA ICND1をリベンジして、見事試験に合格してきた。

日曜日は大学でオープンキャンバスのバイトをして、そのあとコールセンターのバイトをして

今日までコールセンターのバイト

これから空きができるかとおもいきや、、、スケジュールをみるとかなりいっぱいwww

明日は渋谷アップルストアーに行き、iPodの調子を見てもらい、
明後日は家族でアウトレットに行くとか

金曜日は派遣のバイト
土曜日は飲み会
日曜日はフリーで
月曜日は映画
火曜日は空きで、
水曜日も映画
木曜日は派遣のバイト
金曜日はフリー

となっている。。。でもすぐにスケジュールが埋まるんだろうなぁ。。。。
もう8月も残り1週間だし、、、、夏休みが早かったなぁ

でも、ようやく卒研のないようも決まり、
今週発売のMacOSXのSnowLeopardもさっき購入したぜ!

ああ、怒涛の1週間はまだまだつづくのだろうなぁ、、、、

Tagged with:
7月 09

まぁ告知です。

きたる今週の日曜日に神奈川工科大学のオープンキャンバスが開催されます。
うちらの研究室では。。身近に迫るネットワークの脅威というタイトル。。。

とりあえず、ネタとなるものは一通り用意しましたよ。
・ウイルスの感染を見てみよう!
・USB感染ウイルスの脅威
・PDFでも感染するウイルス出現!
・インターネットに直接指すと危険なの?

とまぁ。。。危険なものばかり。
自分が担当したのは最後のインターネットに直接指すと危険なの?です。

ネットワークを見える化といことで、
神奈川工科大学のマスコットキャラクタに箱がぶつかるというか。。。。
まぁ興味のある人は身に来てください。

あ〜狼と香辛料が始まった。。w

Tagged with:
6月 29

ネタばれを極力防いだつもりでかいています。

いや〜良かった。

何といっても席がよかった。。www

今回、はじめて、、、、いや2回目か
座席予約システムのVITを利用した。

開始2時間前に予約して、TOHOシネマ府中の
M-7席(どこだよw)

とりあえず、2/3ぐらい後ろで、前が通路になっていて
座席の代わりにフェンスが前にある。

そしてM-7は中央の左端の席

さすがに、中央はもう埋まってたけど、左端だけ空いてたから
クレカで決済。

内容はネタばれになるから書かないけど。。。
1ことで言うならものすごくシナリオが変わっていた。

序では、シーンの追加と、セル=>3Dだったけど、

アニメの内容からかなり差し替えがあった。
あと、新キャラがでます。

しかし、何とも残念なことにパンフレットが売り切れだった。。。。

大学の帰りに途中下車した映画館でパンフだけかわなきゃな。。。。

Tagged with:
6月 20

いろいろ気持ち悪いことは多いのですが、、、、

コンピュータをやっていて、、、
明らかに動くはずのないのに動いている時って気持ち悪い以外になんという?

具体的に言うと
Linuxはグラフィックボードとトコトン相性が悪い。

今、大学で使っているPCのマザーボードは
SuperMicro X7DVL-L 35,384
Intel Xeon E 5320 26,000
Intel Xeon E 5320 26,000

DDR2 SDRAM 6400 2GB 2,000
DDR2 SDRAM 6400 2GB 2,000
DDR2 SDRAM 6400 2GB 2,000
DDR2 SDRAM 6400 2GB 2,000

なのだが、問題はVGA

デフォルトで
XGI 製のVGAがついているのだが、、、、なんといってもショボイ

そこで、PCIスロット(PCI-Express 16ではなく)に
Radeon HD 2400 Pro DDR2 256M
を積んでいるのだが

PCI-Expressでもなければ、AGPでもない HD2400を認識してくれるはずもなく。。。
無理やりDriverをDetectさせているのだが。。。。

大量のWarning….そして、、、
[root@labx ~]# cat /var/log/Xorg.0.log |grep WW
(WW) warning, (EE) error, (NI) not implemented, (??) unknown.
(WW) fglrx: Force AIGLX enabled
(WW) Falling back to old probe method for fglrx
(WW) This ATI Proprietary Linux Driver does not guarantee support of video driver ABI higher than 2.0
(WW) Video driver ABI version of the X server is 4.1
(WW) fglrx: No matching Device section for instance (BusID PCI:0@7:0:1) found
(WW) fglrx: No matching Device section for instance (BusID PCI:0@7:0:1) found
(WW) fglrx(0): board is an unknown third party board, chipset is supported

そして、
[root@labx ~]# fglrxinfo
display: :1.0 screen: 0
OpenGL vendor string: Mesa Project
OpenGL renderer string: Software Rasterizer
OpenGL version string: 1.4 (2.1 Mesa 7.3-devel)

[root@labx ~]# glxinfo
name of display: :1.0
display: :1 screen: 0
direct rendering: No (If you want to find out why, try setting LIBGL_DEBUG=verbose)
server glx vendor string: SGI
server glx version string: 1.2
================== 以下省略 =======================================================

もちろんaticonfigでxorg.confも設定てある
[root@labx ~]# cat /etc/X11/xorg.conf

# Xorg configuration created by livna-config-display

Section “ServerLayout”
Identifier “Default Layout”
Screen 0 “Screen0” 0 0
EndSection

Section “Files”
ModulePath “/usr/lib64/xorg/modules/extensions/fglrx”
ModulePath “/usr/lib64/xorg/modules”
EndSection

Section “Module”
EndSection

Section “ServerFlags”
Option “AIGLX” “on”
EndSection

Section “Device”
Identifier “Videocard0”
Driver “fglrx”
Option “OpenGLOverlay” “on”
Option “VideoOverlay” “on”
EndSection

Section “Screen”
Identifier “Screen0”
Device “Videocard0”
DefaultDepth 24
EndSection

Section “Extensions”
Option “Composite” “Enable”
EndSection
—————————————————————-
こんなわけで、動くはずのないOpenGLが動いたり、、、動かなかったり、、、、
#vi CheckGL.cpp

#include
#include
#include
using namespace std;

int main(int argc, char *argv[]){
QApplication app(argc, argv);

if(QGLFormat::hasOpenGL()){
cerr << " This system has no OpenGL Support q" << endl; return 1; } else{ cout << " This system has OpenGL Support b" << endl; } return app.exec(); } #qmake -project #vi CheckGL.pro ###################################################################### # Automatically generated by qmake (2.01a) ? 6 20 08:47:59 2009 ###################################################################### TEMPLATE = app TARGET = DEPENDPATH += . INCLUDEPATH += . QT += opengl # Input SOURCES += main.cpp #qmake #make #./CheckGL Xlib: extension "RANDR" missing on display ":1.0". This system has no OpenGL Support q ---------------------------------------------------------------------- でも、 GLUTを利用したC言語 #include
#include
#include
#include
#include
#include

void display(){
glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT);
glBegin(GL_POLYGON);
glVertex2f(-0.5,-0.5);
glVertex2f(-0.5,0.5);
glVertex2f(0.5,0.5);
glVertex2f(0.5,-0.5);
glEnd();
glFlush();
}

int main(int argc, char **argv){
glutInit(&argc, argv);
glutCreateWindow(“Simple”);
glutDisplayFunc(display);
glutMainLoop();
}

もちろんQTGLも動くという始末。。。。。

いや、本当に気持ち悪い。。。。

というか、、、、PCI-Expressが使えたら関係ないんだろうけど。。。。

Tagged with:
1 / 1012345...10...最後 »
preload preload preload