2月 17

現在このhttp://server.is.land.toはPHPとMysqlのみでできており、
エントリーされた日記をDBにため、PHPからクエリーを要求して、応答を
テンプレートに基づき、埋め込みをしている

このサイトをGoogleや、yahooのロボットに追加登録してもなかなか通らない。
ためしにサイトマップも作って登録してみたけど兆しが無い。

そこで、HTMLに書き出した方法がやはり一番なのか
それとも簡単な方法でロボットに登録される方法があるのだろうか?

お金をかける気もないのですが(登録申請のお金)
せめて、ロボットぐらいには引っかかって欲しいです。

どうすればいいのだろうか?

Tagged with:
2月 05

覚えている限り。。。今週の出来事を書いてみようと思う

まず、月曜日
13:00から新宿のオペラタワー32階でAppleセミナーを受けてきました。
テーマはこれからのWeb2.0について

自分がHTMLに入ったのが小6だから今から9年ぐらい前になる。
この当時はまだ、geocitiesができたぐらいで、番地だったのをおぼえている
たしか9447だったような。。。

そんな時代だったのでHTML自体の規則も今よりはるかにあいまいだったと思う。
かといっていまさら大学になってHTMLなんて勉強するのかよってことがあって、

(簡単に言うと。。。中学で難しい数学(高校生レベル)をやった上で高校になって小学生の数学をやるのかよ)

そのままずるずる来た、しかし、時代とともにHTMLは進化し続けていて、今ではHTML4.01かXHTML1.0が主流になっている
といわれても自分としては何が変わったんだろう。。。。HTMLがかければいいんじゃないのかよって思ってました。

しかし、セミナーを受けてみてやっぱり進化についていってないって事に気づいたね、
(携帯を持ってないおじいちゃん 電話が使えればいいジャンって気考えをしていた)

改めて、HTMLの重要性や、今後のブラウザやJavaScript(以下JS)の重要性なんかもしみじみと感じました。
いや、最近JSよりFLASHのほうをもっと勉強しておけばよかったって思ってたけど
あんがい、FLASHよりJSのほうを重視してよかった。

だって、今は検索した上位に来たものがたいていPVはよい。このロボットはJSは読めるけどFLASHは読むことができない
こう考えるとビジネスの上では圧倒的に不利である。いくらメタをつかったところで、意図してないところから入られたりすることもある

やっぱりJSは最高だということがわかりましたよw

あと、あれですよ、インターネットの入り口が多様化していること。
これは、本当に最近感じるようになった。

PCや携帯を初め、WiiやDS,PS3などのゲームや、PDAなど
目的としてないデバイスから入られたときに意図して無い見え方など

また、文字サイズによるデザインの崩れや音声ブラウザーによる誤読など
WEBに必要とされている今を見直すいいチャンスでした。

Tagged with:
12月 13

いや〜もう20週ものあいだ放置していた。
ID-01なんですがついに昨日BlueToothがID-01に搭載され
PCと接続できるようになった。

通信はJavaで行っているみたいなので、
ちょっと解析して自分でPCツールを作ってやろうかとおもい。。。

現在CLASSからソースに逆アセンブラもおわり、
ソースを見ているのですが。

ライトで遊ぶツールでも作ってみようかなぁ。。。

Tagged with:
11月 02

今日とりおきしてもらっていた Myrobot36号をとりにいってきた
相変わらず最近は保管ばかりで、組立工程が糞になってきているが

なんと今回はCD-ROMがついてきたのだw

で、何が入っているかというと
くだらなーいプログラムの説明と

くだらなーいPCシュミレーションと

携帯操作ができるツールのインストーラー

で、早速入れてみようと思ったわけですよ
で、携帯の動作リストを見に行ったわけですよ

どこだwww

いくら探しても乗ってねぇ

まぁいいか

で、とりあえず説明書らしきPdfを読みながら
インストールしたんですが。。。

おれの携帯。。。Java動かないんだけどwwww
なに、この前聞いたとき(直接サポセンに連絡した)
教えてくれなくて、いざ箱を空けたら使えません?

マジ糞

いままで集めてきたのは。。。。
金返せ

ってか最近本当に糞だと思ってきた
いやーでももう半分ぐらい買ってるから
やめるにもやめれなくて。。。

うざいw

Tagged with:
9月 24

今日MyRobotの1号から25号まで購入者全員プレゼントの
Blue Toohが到着しました。

なんとW44TについてきたBlueToohのイヤホンに対応してくれて
PCからでも聞けるようになりました

どうやらBlueToohはEvergreen製のもので他にもいろいろ使えるみたいで
いや1号から25号まで買ったかいがありました。

Tagged with:
9月 23

7月から停滞していたMyRobot
21-29号までははしょりたいと思います
(だって面倒い〜

とりあず新しくできたのは
ボディーのディスプレイと
3つのボタンによる操作
あと首がタッチパネルで上下、音で左右に振ります

左右の腕も完成していますがチップがないので動きません
現在作っているのは 足の部分らしいです。

ってなわけで、
次号にはCD-ROMがついて来るそうで
シュミレーションや携帯から操作するプログラムのインストーラが入っているみたいなんですが
AUのW44Tに対応していてほしいw

またこれからも多分 毎週工程を書いていこうと思います。

Tagged with:
7月 12

今週からMyRobotをお休みします
というのも、これから創るものは前回作った肩の部分のもう片方の部分なので
(つまり方肩を2つ創る)あと3号ないと完成はしません

でようやく3号そろうときに自分が合宿にいくので
たぶん1ヶ月くらいあとから書き込みしていくと思います

Tagged with:
7月 05

ちょうど調布駅についたときにぱらぱらと雨が降り出したので
全力疾走でチャリをこいでTSUTAYAで「いつものをといって購入」

今月号で方の部分が完成するみたいなので
早速組み立て開始

もちろん今回も

ぶちまけました

いやね プラスチックのケースから抜こうと後ろから思いっきり押したら

バラバラバラ・・・・

だが今回は本にこのようなことも想定したないようになってたので驚き
(つまりパーツの順番がかかれていた)

ただ ギアーをはめようとすると ゴムがいうことを利いてくれなくて
ゴムをちゃんと戻してからはめ込むと ギアーがいうこと聞いてくれない・・・・

四苦八苦しながらも取り付けて

グリスを塗って

ねじを締めて完成

多分次号も逆の肩の部分をつくるんだろうなぁ・・・

Tagged with:
6月 27

ふざけんな~こら~

いきなりこんな感じです
だって今回1380円でモータのみ

しかも今回の組み立てには使わないという落ち

ふざけんな~

で今回組み立てるのは
前回ついてきたパーツ

確か前回は固定部分を取り付けて完成だった

それやったら続きかけや

今回はちゃんとモーターを使う部分をかけや

たぶんこれ組み立ててるのが片腕なんで

もう少ししたら同じ現象がおこると予想・・・・

たかすぎるんだよーーーーーーーーーー

Tagged with:
6月 21

本日 MyRobotを購入
と同時に マウスパッドももらった

で箱を開封して!!!
本の表紙が表裏いっしょ!
ってことは 印刷ミス?

ってことでサービスセンターに連絡しようとしたが
光電話(VoIP)なのでつながらない
仕方ないので 定期購読するところに連絡をし
03の番号をおしえてもらって即電話

で結論から言うと
これが良品w

今回のは箱に本とパーツが入っているので問題がないということ
だがやっぱりいつもと違うし
ましてや表裏が表紙だと印刷ミスだと思うだろ・・・・

とか嘆きつつパーツを買う封するが
8パーツのうちつかうのは
たった1個w

しかも土台と体を支えるパーツ・・・・
マジか これだけか?

これぐらいなら前回のにつけろよ とかおもいながら完成w

で来週はもっとありえないことに

1390円で
本とモータのみwww

まじか?!
ボッタクリではないのか?
だがこのモータがないと腕の動かす部分が作れないし
しかも定期購読してしまったからキャンセルもできないし・・・・

買うしかないのかぁ・・・・

Tagged with:
1 / 3123
preload preload preload