10月 09

[url=http://japanese.engadget.com/2009/10/07/winny/]Winny事件の金子氏に逆転無罪の高裁判決
Winnyツールによって個人情報などが流失や著作権侵害などが問題になり、開発者の金子氏が裁判で一審、有罪になったが、
今回、高裁でみごと無罪になりました。

この有罪になったときはマスゴミは、連日のようにニュースになったのに
この無罪の報告は全くしないんですね。

みんな、マスゴミを信用したらだめだぞ!
Winnyは有罪でなく無罪だったんだよ。
(ユーザーが意図的に著作権物を配布したら有罪だけど)

Tagged with:
10月 04



この前のPT2を買いに行ったときの写真です。
まぁ俺はB組で抽選も何もなかったし、もちろん買えませんでした。

今でも、狙ってはいるんですけど。。。行く気がしません。
もう少し落ち着いてから狙おうかと思います。

まぁその時の様子の記事がこちらです。
「PT2」発売! 深夜販売は大盛況、当日入荷店も瞬殺、アクセス過多でサーバーダウンも

ってかこの写真、肖像権で削除してもらうことはできるのかなぁ。。。。

Tagged with:
5月 14

こないだ飲酒で全裸になって警察に逮捕され
マスゴミを騒がし、Smapの活動を停止された
草?が28日より活動を再開するようだ

いいともは5/29〜
SMAPxSMAPは6月〜
らしいです

いや、別にSMAPのファンではないけど、
こういう嬉しいニュースは好きだ

Tagged with:
3月 27

多分もうWBCで2chが落ちたニュースは知っている人が多いと思うけど

これをこんなタイトルで書いている記事が面白くて引用してみた
[url=http://slashdot.jp/it/article.pl?sid=09/03/25/0259248]世界最強サーバー、イチローのバットによりダウン

Tagged with:
2月 28

まずはこのニュース
[url=http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090227-00000006-maip-soci]地球シミュレータ 能力3倍に

俺としては遂に完成したかという感じ
何せ、今年の11月ごろに俺がやった仕事だから

たぶん、知っている人は知ってるけど
例のPC設定の派遣ね

写真では小さくしかないけど
ここの部屋は体育館ぐらいあって
しかも俺らは床下の仕事もやっていたので
この下開けるとものすごいことになっているんだけどねぇwwwww

青色のコードで敷き詰められているというか、、、、

さらに地球シュミレータについて知りたければ
[url=http://www.jamstec.go.jp/es/jp/es2/index.html]地球シュミレータのご利用について
を参照してほしい。

Tagged with:
1月 30

いま、ニュースをつけたところ
内定取り消しが1000人超えたらしい。

しかももう、大手家電メーカがかなり揺らいでいるので。
あと3ヶ月すると今の状況ががらっと変わっているかもしれない。。。

(以下企業名を適当なアルファベットに置き換えて書いています)
今特に目を付けているのが*Aと*Bと*Cの関係
そして、*Kこと、*Kもいまやかなり落ち込んでいるみたいだ。

今IT業界で売上高的にも
1:*D
2:*Z
3:*A
4:*B
5:*E
というのが昨年までの順位だった

しかし、今は
1:*D
2:*E(*Zを買収したので)
3:*A
4:*B

となっている。
個人的な見解だが
今確かに*Dは1位だが事業方針もサービスに移行している為
地盤沈下したら速攻*Eに抜かれるだろう。

その点、*Eは今もコンクリートで地盤を固める姿勢を代わらず続けているので
安泰ではなかろうか、、、ただ内部の人曰く、今 *Eも削減し始めて来ているみたい。

*AはHDDなどの電子パーツを*Cに売ったので
赤字になっていた部分を修正できたのではないだろうか

*Bは今*Cとの統合提案を出しているみたいだが、
*Cとしては、*Aと統合したいらしい。

まぁそうだろうな。

とりあえず今一番揺らいでいる*Cがどちらに付くか、はたまたこのまま倒産するのか?
また、統合してから3ヶ月後もかなり興味が有る。

第一志望が落ちた今。
この辺の業界をもう一度見ておかないと将来が大変だ

Tagged with:
1月 20

[big]ジー ガチャンガチャンガチャン チューン[/big]
とけたたましい音で目が覚めたFedoraxです。

音の発信源はテレビ録画用のPCのHDDから、、、

今テレビ録画用のHDDには、
WDの500GBとSeagateの1TBを積んでいるのだが、
あまりにも音が大きすぎて、どちらが壊れているのか分からない。

とりあえず、電源を切って少したってからSeagateだけを起動すると
いやな音がせずに起動。。。

今度はWDだけで起動してみると何ら問題の無い。。。。

とりあえず、不安になったのでWindowsXPのメインが入ってるSeagateのCドライブには
HDDのエラーチェックをかけておいた

でも、実はこんなニュースが入って来てて、。。
[url=http://slashdot.jp/hardware/09/01/18/0636236.shtml]
Seagate社、自社製HDDの不具合を認める

見事にST31000333ASがHit(1TB,Seagate)

ただ、WDも以前変な音がしたので、HDDそのものを0書きして使用していたんだけど、、、、
今日の朝の問題はどっちだったんだろう。。。

Tagged with:
1月 16

いま、とある大企業のWEBテストをやったが。
ものすごいつかれたよ〜

というか、あまり頭が回らなかった・・・・。

大企業に入りたいけど、最近大企業に限ってニュースで解雇解雇。。。

俺ら大丈夫なのか?
この年に生まれた俺もやっぱり運命なんだろうなぁ。。。。。

はぁ、、、来週から毎日セミナーがすごく鬱になってきた

Tagged with:
12月 28

たぶん、コミケのことだろうと思う方も多いと思いまずが、
残念、地雷ですw

今回ご紹介するのは、前々からApplenoニュースでかなり論議されていた、
iPhone 4GB が1万円で発売するという情報。

各メディアでいろいろな切り口から、真偽について語られていましたが
ついにそのときが来た!

iPhone 8GB $199 => $99 until 12/31
http://www.wireless.att.com/cell-phone-service/cell-phones/refurb-phones.jsp

日本ではコミケで盛り上がっている中
アメリカのat&tでは、iPhoneで盛り上がっているといいなぁ。。。

Tagged with:
12月 18

最近ニュースで、内定取り消しが騒がれているが、
個人的には、別のことで採用の不安を感じている。

それは、学部卒と修士卒である
特に、IT業界はまだ理系のイメージが残っているように
企業は文系でも研修がしっかりしているので平気です
と言っている。

それを証拠にわざわざ社員さんを読んで質問会があるところがあるが
ここで注目して欲しいのが、学部卒と修士卒である

多分ほとんどの大手は修士卒が多く、たとえ学部卒がいたとしても
中途採用のケースが多く

つまり、学部卒のIT業界は難しいのかと思い始めた。

Tagged with:
1 / 3123
preload preload preload