11月 12

まず、はじめにこのウイルスはJailBreakしてないiPhoneには感染しません。

オーストラリアから登場したiKeeはJailBreakしたiPhoneに対して、
SSH通信によって[デフォルトのパスワード]から侵入され、
壁紙などの変更だけでなく。

次に出たのは、ほぼすべての個人情報を引き抜かれます。

この問題に対して、個人の意見として、
そもそも、iPhoneには直接インターネットが接続されていること、

SSHのデフォルトパスワードによって感染するが、
たぶんそのうち総当たり攻撃を行って感染するのも出るでしょう。

なので、もし、JailBreakしている人がいるなら今すぐ戻しましょう

Tagged with:
10月 26

PT2と聞いてピンと来たかたは、お宅ですw

もう、PT2に振り回されるのが疲れました。
とりあえず、10/1の深夜販売イベントでは、ネットで晒され。

後日、ひょっこり平日に回ったけどなくて、

今日、T-Zoneで40台でたけど、徹夜組には勝てなくて。。。。。@100人ぐらいわz

ばおーで予約受付してたから入れてきた。@4番目?in2号店

そうそう、今日は雨の中Windows7のイベントがやっていたので
ちゃっかりスタンプラリーをやってきました。

スタンプラリー後、実際に体験ブースがあったので
長々とセキュリティについて聞いてきました。

1番気になっていたのが
VistaでのMS09-050の問題

7からはやたらPC共有を押してきているのでw
デフォルトで設定によっては有効になりうるかつ、
WindowsLiveIDによって外出先からでもメディアをいじくれるところが
格好の餌食w

とりあえず、ホーム機能はとりあえずつけてみた的な位置づけ
まぁiTunesの機能に近いけど、

音楽ファイルなどのDBをまとめたりすることは難しい(一元管理は無理だとさ)

あと、Expose機能についてと、今回からウインドウにファイルとか編集とかの
ツールバーが消えたのでそこの出し方とか(Altを押すと出てくるw)

とりあえずExposeはマウスを置いて待てw

個人的には、スピーディなフットワークに”待て”という言葉はどうかと

そんな感じです。
あと、新しくAppleから出たマウスについても聞いてきた。

とくに2本指の操作、はただ、アンドゥ機能をマウスで操作できるようになっただけ
まぁスタイリッシュでとても買いたい欲望に駆られるんだけど、

1.Apple標準のBlueToothでないと接続の保証はしない
(以前別のBluetooth製品で接続できないものもあったとか)
2.Windowsで使えない(らしい)
3.10.5.8以上を要求

なので、様子見
要望が多ければUSB接続型もでるらしいです。

Tagged with:
9月 28

ダウンロードしたjdk-xxx-windows-i586.exeを実行します。

以下のセキュリティ警告が出た際は[実行 (R)]を選択してください。

インストーラーが実行されます。

Java Developepmet Kit の規約です
[同意する (A) >]を選択してください

Java Develpoment Kitのカスタム部分ですが
なにも変更せずに
[次へ (N) >] を選択してください

Java Developmet Kit のインストールが始まります。

Java Runtime Environmentがインストールされてない場合は
次のような画面が出てくるので
[次へ (N) >]を選択してください

Java Runtime Environmentがインストールされます。

Java Development Kitのインストールが完了です
[完了 (F)]を選択してください。

Tagged with:
6月 13

3日間、幕張メッセで開催されたRSAカンファレンス2009に行ってきました。

主に情報セキュリティの展示会と講演があって、展示会は無料なんだけど、
講演は有料で3日間で6万円とかしますw(一応大学から全額出たので)

いろいろ見たけど、やっぱり外人の講演が面白かった。
日本の。。メーカーはダメですね。。。とかw(なぜかツボ)

まぁほとんどが有料なのに自社の製品紹介になっていて、技術的なのが少なかったけど
動向としてはいろいろ見れた感じでした。

とくにクラウドとかSaaSとか、仮想化とか
個人的にはIPv6にも興味があって。。。いいところが一つもないとかwwww
なんか、最後まとまらずに終了とかwww

でも、研究の方は進みそうかなぁ。。。。方向性をそろそろ変えないといけない気がしてきたし
とりあえず、なんか面白いものを作らないといけなくなった。

できたら公開するよ

Tagged with:
5月 16

こんにちは、fedoraxです。
本日、正式に内定書をいただきました。

ただ、推薦を受けてしまったので、待ってもらいますが。。。。。

そのあと、情報セキュリティExpoに行ってきました。
昨日もいったのですが、昨日は抽選会で前の人が当っていて

今日こそはと思い。気合いをいれて10時開始で2回目の抽選会で、
自分が11番の札で、後ろの年配の社員が12番そして、その連れの部下が13番でした。

ちなみに情報セキュリティEXPOはビジネス向けのイベントなんですが、
一応学生も参加できました。

で、抽選会、前のスクリーンの数字が回って、

011!!!!

キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

iPod Shuffle(新モデル)の黒8,800をお持ち帰り〜

Tagged with:
5月 13

最近ひきこもり気味のfedoraxです。

何をしているのかというと、卒業研究の模索w
マルウェアの可視化とかごっつー大きすぎて、1年じゃ終わらない

あと、先生とのビジョンが一致しない、、、、

あーなんか、頭がパンクしそうですwww
———————————————————–
とりあえず、就活のお話でも

先日内定を頂きました。
しかも、F通のグループ会社です。
ただ、通ると思ってなかったので、大学推薦も受けてしまい、
しかも受けている会社がその親会社
F通=>F通のグループ子会社(大学推薦で選考中)=>大学推薦で選考中のF通グループ孫会社(内定)

というような感じです。
まぁいつまでというよりは金曜日に内定後の面談があるので、
その時に相談してこようと思います。

あとは、最終が1つと、独立系が1社選考中です。
———————————————————–
身近な話ですと、
明日からビックサイトで開催される
就活エキスポじゃなくて、情報セキュリティーエキスポに参加してきます。

まぁ、おれが卒業研究で炉等に迷うっているといので、なにかいいものを手に入れられるといいのですが

はぁ。なんかもう頭の中がぐちゃぐちゃだよ

Tagged with:
4月 05

MSS (Music Search System) の登録ツール登録ツールとして開発していたものにテンポラリーフォルダーに一時的にコピーし転送できる機能が付いていたが

これを独立させてかつ、登録機能を省いたシステムである。また、まとめ機能としてフォルダー内のファイルをすべてZIP圧縮機能を搭載し、
今まで単体を1つ1つ転送していたのを一括で転送出来るようにした。

またセキュリティーも強化し、現在VPN利用者のみ
テスト版を公開する予定です。
http://10.8.0.1/~master/mts/mts.php

ただし、肝心の音楽はcorobox またはkanagawaから供給するため、疎通確認で起動している時のみ利用できます。

Tagged with:
2月 22

ようやくVPNを構築することができました。

いろいろ問題があってなかなか
openvpn [ok]
が出なかったけど、バージョンをアップしたりして何とか構築することができたぜ!

これで、セキュリティをかなり向上させることができるので、
そのうち、家のPCにはVPNでしか接続できないように設定します。

まぁポートがポートなだけに攻撃もそこまでないが、
もしばれたらかなりヤバいところもあるので、、、、、
脆弱性とか、、、脆弱性とか、、、脆弱性とか

Tagged with:
1月 16

2009/01/01に3.0に大きくリニューアルした当サイトですが
さらにいろいろと盛り込んでみました。

アクセス解析を追加しました。
このサイトには、カウンターしか置いていませんでしたが、
中の人と忍者ツールを設置しております。

QuickTags_Plusを導入
以前はMYSQLで管理していたので生HTMLを垂れ流しにしており
大変セキュリティ的に危険だったので、

QuickTag_Plusにより、この問題を解消しました。
さらに、様々な機能がQuickTag_Plusにはあり
もちろんデフォルトの機能である、色や画像リンクなどだけでなく
オリジナル拡張もしていこうと思っております。

また、3.0にしたために現在、Safariでは右側が左側にかぶっており
見れない状態になっています。
ただ、アクセス解析の情報によるとまだ、Safariからのアクセスは
それほど多くないため、次の更新時に解消しようと考えております。

Flikerの導入
以前は画像データをサイト上において降りましたが、
今年からはFlikerの連携を図った構成にしていこうかと思っております。

現在当サイトの課題は
Safariによる不具合
iPhoneをはじめとするモバイルブラウザでの閲覧(開発50%)
QuickTags_Plusの拡張

自作MSSとの連携(ローカル開発75%)
自作AmazonJacketとの連携
等を考えております。

Tagged with:
11月 15

セキュリティー対策のため、
何もほぼクリーナ状態に近いおとりのXPを4GBのパーテーションでSP3を作ってみたところ

できてしまった。。。。空き容量382MB。。。。

とりあえずバックアップ用としてDVDに焼いてみました。

Tagged with:
1 / 212
preload preload preload