11月 16

Name: fedoran
Age:22才
性別:男
趣味:PCライフ、LEGO
職業:大学4年生
PC暦:9年
資格:英検2級 IC3 .com Master☆2008 CCENT
習得した言語 HTML CSS JavaScript Perl/CGI PHP C言語 C++ Java Qt4 SQL Ajax (VB/VBA AS2)
最近やっていること:IT派遣

-History-
2010: 社会人1年生: HoneypotVizをGPLで公開
2009:大学4年生 マルウェア研究 CCENT取得 内定先決定 G5を大学からもらう
2008:大学3年生 ボット研究 Web攻撃を学ぶ コンビニバイトからIT派遣に
2007:大学2年生 MacBook購入 OpenGL独学 Javaを再度独学 オーストラリアに独学
2006:大学1年生 Javaを独学 このブログを自作
2005:高校3年生 高校でパソコン部の部長を務める 文化祭で映画を作る。 IC3の資格習得
2004:高校2年生 PHPを独学
2003:高校1年生 Linux(RedHat9)をインストール サーバ環境構築
2002:中学3年生 CGIによる暗記プログラムを作成
2001:中学2年生 RPGツクールにて自作戦闘システム作成
JavaScriptとCGIを使ったゲーム製作
2000:中学1年生 Perl独学
1999:小学6年生 初めてホームページをジオで作成(FrontPage) HTML JavaScript独学
1995:小学4年生 我が家にインターネット環境が整う

作業風景
PC Family

Tagged with:
2月 08

こんばんは、今日から新しいバイトを始めたfedoraxです。
いや〜携帯のキャンペーン、あれって自給かなりいいんですよねぇ

コンビニのx2倍ぐらい

よく新宿で携帯キャリアさんの紹介で立ってるあの人たちですよ。
下手したらx3倍ぐらいの人のほうが多いのじゃないかなぁ。。。

ってなわけで。乙ですw。
とりあえず、初めてにして、自分で新規契約を1台取れた取れた。
途中ヤバイ、これは絡まれると思った人だったんだけど、最後はニコニコして帰られました。
乙w

ちょっと話を変えて、メーカー系の赤字が人員削減に来ていたけど
なんと、今日ミニノートPCで有名なASUSまで、赤字になったそうで、

=実はミニノートPCあまり売れてない、でも新規だから大量生産=やばいのじゃないか?www

ミニノートはASUSをはじめ、HP、Sonyなんか有名だけど、
ただでさえSonyやばくて、懇親の一撃をかけたミニノートが赤字だと
あそこ大丈夫か?w

まぁ乙w

Tagged with:

10月 26

今日見事に伊藤ハムのウインナーにHitしていた事を知り、
昨日食べてしまっていたfedoraxです。

最近本当にこういう食品に敏感になって来ているとおもった。
思いながら、テレビをつけるとさだまさしのテレビがNHKでやってた

で、読者から食べ物が怖いですね〜みたいな話になっていた

まぁその事についてさだまさしさんも個人的な意見を言っていたし、
それについて良い、悪いをいうつもりも無く、NHKを見ろっていう日記ではありません。

とりあえず、タイトルの通り食品ですけど、
こんだけ中国製品がたたかれているけど。多分昔からあった問題なんだろうな
ただ、公にならなかったり、もみ消されていたんだろうけど。
でも、よく考えてみてほしい。

すべての食品には生命があって、その生命を殺して我々が食べている事を。

まぁ野菜などの植物に命があるかと、論議すると決着が偉い事になりそうなので、
一応命があると仮定してほしい。

ようは、私たちの為にその命を殺して食べている訳だ。

典型的なのは肉とか魚、など私たちが食べなければもっと生きれたかもしれない。
我々の為に死んでいったのに、

薬品だの衛生面だのという理由で、捨てられていく。。。。

おかしいだろ、、こんな簡単に命を扱って良いものだろうか?
普通は、死んでいったものたちに感謝するものじゃないのか?

だから昔は、残したものに対して良く起こられていたのじゃないのか?

確かに俺もこの価値観を忘れそうになっていた。。。というか忘れていた。
たぶん、この価値観はコンビニでアルバイトをしていたときに

日付が来たから、まだ開封してない弁当などを次から次へとゴミ箱にいれていたからだろう。

この中には牛もいたし、魚もいたし、野菜もいた
なのに、人間様の食事の為に殺されたはずなのに、
食べられず、捨てられていくコイツらって

生きて来た価値あるのか?

なんか、とても悲しくなって来たけど。
食品もみんな生きていたんだ、生きていたのに人間の勝手で、
薬品などをつかってだめにして、、、捨てられていく

その命は。。。。何なのだろう。。。。

生まれて来て、、、、人間の為に殺されて、、、感謝されるはずが、、、廃棄処分

こんなにもかわいそうな事があっていいのだろうか?
もっと感謝しなければ行けないんじゃないのか?

確かに料理をしてくれた人に対して、いただきますという感謝の言葉もあるが。

その料理になった命にも感謝をして食べてほしい。
そして、それを作る人もその命の事を考えて、加工してほしい
そして、生産してほしい。

Tagged with:
10月 14

最近アルバイトと派遣の違いって大きいなぁって思うことが多い。

アルバイトは皆さんのご存知のとおり
シフトで9:00-15:00とかきっちり働いてその分の自給をもらう。
安くて780円高くても950円いけばいいだろう。

自分も3年間コンビニで働いたこともあるけど
週4日、がんばって25時間を働いて、月100時間を目標に働いていたときがあった。

自分の自給がそのとき880円だったので8万円ぐらいだ。
それもかなりがんばっていたと思う。

しかし自給の問題でバイトをやめて派遣という道を選択した。
派遣といってもいろいろあるけど、IT技術系専門の派遣をやっている。
1つは自給1400円、もう一方は日給9,000円

仕事は派遣なので平日とか学校とかぶることが多く、
かぶった場合は断るしかない。

この大きな違いは、
アルバイトにはシフトによって、自分のある程度自由の利く時間に働くことのできるが、
派遣の場合はあらかじめこの日この時間にという感じしか仕事がない。

このせいで自分の大学の行く日を月曜と火曜日にすべてまとめた。
もちろん就職活動が1番だし、これこそ企業が指定してきた日のみなので大変だが、

すこし、派遣は参加、不参加ができる。

仕事内容もバイトと違っていて、これを終わらせるという明確な目標があるので、
拘束時間に終わらせることができればそれで終了。

だけど、向こうは時間をお金で買っているので、派遣の自分たちは働いていない時間も
給料がもらえるというおいしい仕事である。

このため、大体1回仕事をすると約1万円、もちろん交通費も支給されるから
強いていうなら、朝早くおきて集合場所まで行かないといけないのが苦かな

Tagged with:
7月 30

こんばんわfedoraxです
今日は初アルバイトでした。

場所が柏たなかというつくばエクスプレス(TX)で秋葉原から14個目の駅
各駅停車で45分ぐらいかかるところ。家から秋葉原まで45分ぐらいなので
移動時間が約1時間30分ぐらい。

そして今日の集合が8:20なので1:30引くと6:50余裕をもってさらに10分引くと
京王線の特急がない影響でさらに5分よって
6:35分に調○駅となる

とすると家を6:20分に出るという計算で。。。。

したくとか考えると5:30までにはおきないと間に合わない。。。。。。
おいら超がんばって5:30におきたよ

とりあえず明日がDBのテストだから教科書をバックに入れて
座ってる間に読みまくった。。。時間は有効利用ね

現地に時間通り前に到着し邪魔のならないところで待機。
そうするとだんだんグループができてきてあーあれが今回のチームかと認識

駅から現場までタクシーといわれていたが前日に行った人たちがいて
タクシー使わなくてもいい距離ということから歩いて移動、、、、10分ぐらい?
そして到着しバイトの作業が始まる。

今回のバイト内容は棚卸とういことでした。

とりあえず今回担当の最高責任者のNECの人の説明で
NECの人(4名)がある島まで作業する荷物を持ってくる。
荷物は100mx100mぐらいのすのこの上にパソコンが積んである

そのパソコン一台一台にバーコードがついてありそれを俺らが
NECの専用ソフトでバーコードリーダーで読み取り
予備機から廃棄処理に変更してその作業荷物の新しい番号を登録する
といったような内容

実際やってみるとコンビニの荷物が届けられて
それをバーコードで読む仕事とほとんど変わらない。

ただ、パソコンは本体だけでなくモニタやUPS,ハブなどさまざまな機械についてあり
それがど〜んと積まれてあるので、荷崩れしないようにいったん動かす

特にディスプレイが25台ぐらい束になってると危険。

だが本当の地獄はサーバが来たとき
サーバーは本当のSUNのでっかいサーバーやブレードサーバなど

桁外れの重さ。。。これを最初は3人でやっていたがだんだんできるようになってきたので
2人でやるようになり、片方がパソコン入力と片方がパソコンをどける作業。。。

周りを見るとサーバーに関してはほかのNECの人と4人ぐらいで一度持ち上げ
崩して積みなおすという力仕事をしていたが。。。。

俺たちはとりあえずバーコードが打てればいいので
積みあがっているサーバーを少しずらして読み取りを行った

この結果力仕事がほとんどしなくて済み、楽勝〜

休憩も1時間ぐらいを目どに10分ぐらいの休憩
だって場所が本当の倉庫で空調(エアコンが)ないので
バテる。。。

でも今日は幸い比較的涼しく風があったのでそれほど暑くはなかった。

バイトの終了が18:00だったけど、NECの人があと2つの島をやったら終了〜
とアナウンスが流れたので作業をさらにスピードアップさせ

さらに終わった人からほかの島を手伝うことで5:30ぐらいで終わることができた。
でも、さすがに疲れたので新宿でロッテリアに入りちょっと休憩。。。

7時ころに家に着き、飯と風呂に入り就寝。。。。

で、12時に目を覚まして明日のテスト勉強・・・

はい〜ここまで読んでくれてお疲れ様でした。とりあえず初日のバイトはこんな感じ
まぁ自給1400円でこの仕事は本当に割がいい。
—————————————————————————–
後報告で
こないだ受けた.com M@sterの☆が合格しました。

これで履歴書とかに☆印がかける。

Tagged with:
7月 25

あと、コンビニのバイトをやめてから
新しいバイトにはいって自給が600円もあがり
自給14000円のバイト

そして今日電話で仕事が決まりました
9-18の1日仕事だが早上がりもかのうだと、、、、(もちろん給料は9-18

そして8月にはちょっと遠くの件まで旅行気分の仕事があるかもって話

Tagged with:
5月 07

いまからLinux関係の再インストールをする

これによって問答無用でニコニコバイパスは止まる。
あと、構築をしなければ行けないので明日までかかるだろうなぁ

昨日まではVistaと格闘していて
今日からはLinuxと格闘、、、うまく行けばいいけどなぁ

いれれたらQtも入れてみるつもり、

とりあえずQtはVistaでも動くことを確認したし。
あとはLinuxと、個人的にはPS3にLinuxをいれて更にQtを入れてみて

PS3でも動くか確認したいところだけどPS3自体持ってないからなぁ

あと、VistaのUltimeteにメモリー1Gは死を意味する。
だって残りメモリーが常に一桁、Nero8をインストールするのに
夜通しとかマジ意味不明

あした、覚悟を決めてメモリー買ってくる。

あと、今日コンビニには部活の後輩がきた。
いや、生きてるんだ〜って思った

前回のごくせんじゃないけど 
やる気さえ有ればいつでも道は修正できるのだぞって言っておく

あと、親父がよく(?)パチンコに言った帰りの土産に
マカダミアチョコを持ってかえってくるのだが

今キャンペーンで、なんかDSか図書カードが当たる企画をやっている
で、DSは無理だろうから図書カードで3〜4回ぐらいまわしたら

当たった。。。。。

1000円分の図書カードが来るらしい。
きたら報告する。

Tagged with:
3月 25

いや、以前にあったKFCでゴキブリ(以下G)をあげたというデマを
Mixiで記載し、本人は謝罪、学校を辞めるという事件があったが。

今日、もし本当にGがあげられていたらGはどれほど負傷するのか分かった気がする。

というのも、本日、コンビニのバイト中、朝の換気扇の掃除の際
フライヤーの電源本体部分をパートのおばちゃんが掃除していた。

うちのコンビニは俺の生まれる前からあり、オープン以降多分変えてないと思う
なんで、相当古い。そのランプキャップ(直径1cmほど)のが緩んでとれて、
油の中に落ちてしまった。

とりあえず冷静に、フライヤーたちを台所に置き、
電源を切って、油をきりながらあげ、
軍手をして、トングを持ってつかもうと思ったが。。。

届かずに

指が、、、じゅぼぼぼぼb−−−−−−wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ぎやーーーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

しかも軍手だから油をすって

うギャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あわてて、水に浸したものの水から指を出すことができない。
しかもコンビニにやけど薬があるわけでもなく

ひりひり、、、、

紙コップに水をいれ、負傷した聞き手の右手人差し指をつけながら
なれない左手を使って作業というのは過酷でした。。。

Tagged with:
11月 04

連休2日目 朝からのバイトは・・・忙しかった
ってか10時ごろ コピーをとりにきたおじいさんに
相手させられたために・・・掃除が中断し、そのせいで全部がずれてしまった・・・

相変わらず、プログラムは進んでません・・・
ID3事態の解析は終わったんですが・・・
それをひろうプログラムがかけてません・・・

いまはいろいろなそーすをみて勉強してます。
(ここまでくると 本には載ってねぇからなぁ)

昨日の話題だが、MSがLinuxを取り入れるということは・・・
DOSのシステムを捨てるということかなぁ

まぁあの糞なDosでよくここまで来たなぁと感心しながら
いまさら、Linuxに転じるとは。。。

まぁリーナスに勝とうなんて無理なんだよ!
(リーナス:リナックスの開発者で大学時代に作ったOSが
現在のLinuxで頭文字のLiはリーナスからとったもの)

Tagged with:
11月 03

また書きたくなったので書きますw
ってか気分がほとんどの日記なんで 気にしないでくださいwww

今日は9:00からバイト〜
自分より先輩がいなくて・・・不安でしたけど
何とか乗り切った
(いや たぶん午後から入ったら また新人だったので死んでたな)

帰ってきて数分ぐらいしたら Amazonから荷物が届きました

買ったのは DVD-Rと
CDケース
あと
ブック型のCDケースを2つ

ディスクが多くなってきてその辺に放置して読めなくなることが
増えてきたので ちょっと整理しようかと・・・

最近はCDラベル印刷もしまくって 前みたいにマジックで書いたり 付箋を貼ったりしなくなった・・・

たぶん次はDVD-RWのバックアップをDVD-R化かなぁ・・・

何気に最近VC#にはまってる・・・

音楽の整理もひとまず落ち着いて
TVの整理をしないと少しやばいけど・・・

まぁあと30GBあればいけるかなぁ・・・

明日も朝からバイトだけど
ベテランのパートのおばちゃんだから
たぶん今日以上に楽だと思う・・・

Tagged with:
1 / 212
preload preload preload