9月 24

そこまで、twitterをやっているわけではないけど、
日記より楽なので、思いついたらtwitterに書き込んでる
あとmixiの1行のところにも、、、

とりあえず、ほとんどの事はtwitterで事足りるので、
まぁblogの更新もするけどtwitterのほうが更新頻度高いです。

というか、今度はtwitterとMixi一行コメント同時発言プログラムでも組もうかなぁ。。。。

Tagged with:
9月 22

2日前、金魚の水槽の循環器のフィルターを交換しようと、
電源を止め、掃除して次の日に設置しようとすると

ぷかぷかと3匹ほど気持ちよさそうに行ってしまいまして、、、、、

中学生のころから大事に育ててたつもりwのコメットが死んでしましました
あと、珍種の黒コメットもお亡くなりに、、、、

平気な奴は平気なのに、なんでこいつらだけなんだろう。。。。

まぁ3匹もお亡くなりになると、水槽はがらんとするもので、、、、
何か入れたいなぁと思って、オークションをのぞいてみると、
1円スタートの玉サバが5匹出ていた。

玉サバって初めて聞くけど、新潟のほうでできた品種で、
リュウ金をベースに和金をかけたもの(コメットと違いがわからんが、、、、)

多分、コメットにはえらの部分に追い星という斑点があるが、
この玉サバには見当たらない。

とりあえず、1円を入札して。。。。。終わってしまったwwwwwww

いいのか?wと思いつつ、出品者を確認すると東京の中野にある
[url=http://www.kinhito.com/]金魚一道
というお店

とりあえず、翌日の今日連絡し、
玉サバ1円を2匹で 2円
梱包料金が1000円以下なので 500円
合計 502円

になりました。w

それにしてもシルバーウィーク、車で取りに行こうと思っても
道が混んでいるので、夕方から出発し、わりと流れていて、
30分で到着

で、お目当ての玉サバ、1匹、、、、、3500円!!!wwwwwwwwwwwwww

2匹だから、、、、7,000円!!!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

でも、オークションで502円ですかw

とりあえず、好きなのを2匹選ぶことができて、
家に帰ってきました。

どうやら、水槽の入れ替えのための処分品みたいな感じがします。

店の通販サイトの画像を見ると、たくさんいるのですが、自分が行ったときは5匹しかいなかったので、

まぁ残り3匹を1800円と、オークションで1円で出してますよw

Tagged with:

9月 22

最近Twitterを始めました。

利用目的は2つあって、一つはMixiのように利用する
http://twitter.com/fedoran
とVPNの更新向けに
http://twitter.com/fedoranet
を用意しました。

で、偶然Net::Twitterを見つけたので、
POSTまたはGETしたデータを垂れ流しするスプリクトを作り、

#!/usr/bin/perl
use Net::Twitter;
use Jcode;

# 環境変数取得
if ($ENV{'REQUEST_METHOD'} eq "POST"){
	read(STDIN, $query, $ENV{'CONTENT_LENGTH'});
} else {
	$query = $ENV{'QUERY_STRING'};
}

# デコード
@args = split(/&/, $query);
foreach $i (@args) {
	($name, $val) = split(/=/, $i);
	$val =~ tr/+/ /;
	$val =~ s/%([0-9a-fA-F][0-9a-fA-F])/pack('C', hex($1))/eg;
	$cgi{$name} = $val;
}

$user = $cgi{'user'};
$pass = '*******';
$msg = Jcode::convert($cgi{'message'}, 'utf8');
my $tw = Net::Twitter -> new (username => $user, password => $pass);
$tw->update($msg);
print "Content-type: text/html<html><body>";
print "message:".$msg."";
print "</body></html>";

サーバ側の準備完了。
で、今度はクライアントサイドで、
Qtを使って、Twitter Message Senderをガリガリ。。。。
で、今完成

とりあえず、更新関係はこれで書き込みます

Tagged with:
9月 20

今週一週間は本当に時間が早かった。

日曜日に会社の宿泊研修で千葉県勝浦に行き、
月曜日に帰ってきて、その日の日付が回った頃に
車で、法事のために大阪へ

ETCをつけたので、東京-大阪が10500円が6400円だった。
y
その日は一日母方の両親に会いに行き、
祖母が目の手術をしたということで、とても心配したけど、1日で退院できる手術で
本人はとても元気そうだった。

水曜日は神戸の墓に墓参りをした後、大阪の道頓堀のほうへ観光。
あのグリコとかくいだおれ人形とかかに道楽があるところ


木曜日は京都の南禅寺と大原の三千院に行き

金曜日に一日買い物をして、夕方に大阪を出発
途中、SAで日付が変わるように調整して土曜日になった頃八王子インターを通過すると
料金は1640円でした。

一応行きは家族4人帰りは3人で帰ってきたので一人当たり
行きは1600円 帰りは550円とまぁ安いことで、

さて、今週からシルバーウィークなのですがそろそろ研究に本腰を入れないと行けないのと
来月の基本情報の資格勉強をしないとヤバい。

Tagged with:
9月 14

昨日から内定が決まった会社の宿泊研修にきています。
と言っても、千葉勝浦のグループ会社の施設に泊まっているんですけど

ここは、一般の人は泊まる事が出来ず、会社のグループの社員の家族や友人までが泊まれる施設
10:00に東京を出発、11:30に現地到着して、すぐにお昼ご飯

お弁当とペットボトルと思いきや、どこの洋風レストランだよという様な
ご飯にハンバーグプレート、サラダに、コーンスープとまぁ豪華

その後、研修で自己紹介的な研修とグループワーク

そして、終了し夕食の食堂へ移り、天ぷらを自分たちで揚げて食べるという
もちろん、食事はこれでもかっていうぐらい出てきて
食べきれなかったけど、凄く美味しかった。

そして、懇親会という飲み会と接待
最初は良かったんですが、、、、

社会人になって接待とか大変だと聞くけど、この懇親会で身を持って知ったよ

今日は鴨川で有名な所に行って宿泊研修終了なんですが、
改めて今回の宿泊研修はスゲーと思った。

9月 12

もう知ってる人がほとんどかもしれないが、一応よく聞く疑問について
今回入手した情報を書いておこうと思う。

というのも、本日某映画館でエヴァンゲリオン2.0の無料配布チラシを入手したからだ(B5サイズのやつ)
その裏面にはこう書かれてあった。

“新たな未来を新たなビジョンで語る、映画『ヱヴァンゲリオン新劇場版』全4部作(公開は全3回を予定)。”

やはり、全部で4部作ということは変わりないが、公開されるのは3部作までということで、
次回Qが公開されるものの最後となる。

4部作目はどのような形で公開されるかは不明。

また、内容に関しても

第1部「序」税はんでは過去の作品をベースに大胆なCG映像を加えてリビルドし、
さらにクライマックスとなる「ヤシマ作戦」では過去と根底から異なる新映像を掲示して、大きな反響を得た。
この成果をふまえて、第2部「破」では実証済みの「エヴァ独特のデジタル映像使用法」をより発展させるべく、
大きく方針を変更。原画などの即存素材の流用にこだわらず、完全最新をベースに制作が進められている。
大量に描き起こされたデザインと設定。洗練されたCG技術も増量され、新たなイメージを具現化している。
エヴァはビジュアル面でもさらに進化し、次の段階へと向かっている。
物語・映像の両面から、「序」で再構築されたはずのあらゆる事象から土台を失っていったん倒壊し、
新劇場版は混沌の中から、≪未来≫に向けて刷新されていく。

と書かれてあることから、
今回の新劇場版は過去の崩壊を意味している

そして、次のQはどのような展開になるのかは
あの予告から推測するしかないのであろう。。。

Tagged with:
9月 11

今日はお昼から大学へ登校してきました。

なんか、昨日朝4時までAppleのライブ中継を見ていたので
眠いのなんのって、、、午後1時まで寝てました。

学校行って、研究室をのぞくと、SとMがいた
いや、いつも研究室のおばちゃんことOさんがいるのはデフォなんだけど

とりあえず、USBメモリ16GBを先生から奪って
MSIのノートPCでXPをインストールしていました。

16GBのUSBに、

インストールはできたんだけど、、、、MAX16GBのWindowsXPが出来上がったのはいいけど
何もできないwwwww

空き容量が残り4GBとか

さて、何を入れよう。。。。。

Tagged with:
9月 10

本日、Appleのスペシャルライブが今始まった。

で、ジョブズは病気で入院していたが4月に復帰そして今日、退院後のイベントで
ジョブズのプレゼンが始まった。

さて、今回は何が出るんでしょうね?

(追記あり)

ktkr!!!!!!!
ついに iPod Nano にCameraがついた!!!

残念ながらtouchにはつかなかったけど
あと、iPhone3.1が今日から配布開始。

でも、テザリングができなくなるので、アップデートはしない予定。

Tagged with:
9月 07

一日遅れだけど、

土曜日は去年の研究生との定期的な飲み会で、
前回来れなかった人たちが来れてよかった。

まぁ最初の飲み屋で入った個室にいきなりゴキゴキ〜が暴れまわって
店の人とともどもびっくりw

店の人に。。。すいません、アースありますか?って聞いたらきょとんとしたので
あのぉ。。。ゴキブリがいまして。。。。って言った瞬間。
女性スタッフは、ゴキブリ私無理wとかw

いや、あんたに頼んでないからオブラートにつつんでアースないのかって聞いたのにw

とりあえず、隣の個室に移動となり、そこから飲んで飲んでが開始。
さすがに今回はガラスが割れたり、物を壊したりってことがなかった。

あと、料理で初めて鳥が丸ごと1匹(クリスマスのターキーみたいに)でてきて
びっくりした。というか初めてああいう料理を食べたかも。

ももとか足とかならあったけど、1匹まるまる出されたことはなかったし、

そんでもって、2次会は相変わらずさらに飲むとか。
でも、だんだん店の態度が悪くて、無視というか冷めるというか。。。。
しかも、なぜ、黒いテーブルに赤いソファーなわけ?
ここで、男一人に女の人だらけだと。。。。まるで。。。。しかもここ歌舞伎町だし

ってなことを考えてると。。。女性一人に美男子が両サイドwwwww

あれは、、、うんあれだよ。。。まさにあの状態w
みんなは言わなくてもわかるよねwwwしかも盛り上がってきたし。。。

隣は。。。。ケータイのワンセグでサッカーを観戦。。。。

あとは、、隣同士で話してる感じだねぇ。。。。
まぁ俺も酔っぱらって、先輩とべたべたし合ってたwww

あれって、不思議だよねぇ。女性同士は平気だけど、男性同士だとダメって。。。
女性同士のハグはOKだけど、男性同士のハグは気持ち悪いとか。。。。。

となりでは完全に両手に団子だし。

とまぁ適当にお酒をのみつつ、、、、、

解散が11:30だったのですが、約1名、埼玉県民のもう帰れない先輩と一緒に
付き合って3次会まで行ってきました。。。

ってか初めてのオールでした。。。(今まで機会がなかったから)

店の人と値切りに値切って3000円が個室、カラオケ、お酒の飲み放題付きで1人、2500円に
まぁ2500円の部屋、冷房は効かないし、、、、部屋はせまいし。。。。店員の態度は悪いし、、、、

飲み物持ってくるのはいいけど、飲み物の名前すらいわずに出ていくし、、、、どれがどれだか。。

で、途中数十分意識がとんで、気づいたら5時でした。

始発の電車で家に帰宅して、そのあとはバタンキュー
お昼に起きて、また寝て、起きたら17:00時でした。

まぁ相変わらず落ちもないし、文章長いですが
ここまで読んでくれてありがとう。

Tagged with:
9月 03

サマーウォーズを見てきた。

すっごく面白かった。
個人的にはエヴァよりも面白かったかも
サマーウォーズ>エヴァ>>>>>>>ハリーポッター

いやぁそれにしても3Dがすごくて、いいねぇ
俺は絵を描いたりキャラクタを作ったりするのは無理だけど、

数学的計算で3Dを作るほうはまだ何とかなるので、
家帰って今までずぅーーーとOpenGLやってた。

Tagged with:
preload preload preload